2011/07/23

エスト!エスト!!エスト!!!ディ・モンテフィアスコーネ 2009(ブラインドテイスティング:外す)

 
(1)リースリング・リオン(日本:岩手県:花巻市大迫町:09)\2181
(2)シャルドネ(チリ:コルチャグア・ヴァレー/カサブランカ・ヴァレー:10)\1280
(3)リースリング(独:ファルツ地方:09)\1140
(4)シャルドネ(仏:ブルゴーニュ地方:AOCシャブリ:10)\1029
(5)トレッビアーノ、マルヴァジーア(伊:ラツィオ州:DOCエスト・エスト・エスト・ディ・モンテフィアスコーネ:2009)\943

の5本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

エスト!エスト!!エスト!!!ディ・モンテフィアスコーネ 2009【外観】
わずかにオレンジっぽさのある、中庸なイエロー。
小さな気泡がグラスの内側に多く見られる。
色調はまだ若い感じながら、少しオレンジっぽい。
粘性は弱く、サラっとしている。

【香り】
ほとんど香りが無い。
グラスを回すと微かに熟したイメージのフルーツ香。
酵母の印象とアルコールの印象。
とにかく香りが弱い。

【味わい】
残糖をほとんど感じないセック。
軽いが、辛い口当たり。
アルコール感が強い。
ちょっと不思議な印象のワイン。
酸味は強めだが、少し足りない感じ。
舌の奥でひっかかるような飲みくち。
後味は微妙に乾く。

【判定】
わずかにオレンジっぽさがあり、シャルドネやリースリング以外の、リースリング・リオン、トレッビアーノあたりが候補。

香りはとにかく弱い。
こんなに弱いワインは初めてかも。

味わいも非常に独特で、ワインとしてはちょっと足りない感じ。

この不思議な味わいは日本のワインじゃないだろうか?

ファイナルアンサーで、リースリング・リオン
で、ブー

トレッビアーノ、マルヴァジーアでした。

【総評】
エスト!エスト!!エスト!!!ディ・モンテフィアスコーネ 2009
EST! EST!! EST!!! di Montefiascone 2009

イタリア:ラツィオ州:DOCエスト・エスト・エスト・ディ・モンテフィアスコーネ
アルコール度:12%
ブドウ品種:トレッビアーノ、マルヴァジーア

OKストアで、943円で購入。

いかんですね~。
品質が悪いと日本のワインを選んでしまう傾向・・

このワイン、最初の印象はヒドイものでしたが、だんだん美味しくなってきました。

じわじわ、イタリアの白らしい、陽気な味わいが出てきましたね。

今日の晩御飯は、自家製のトマトとモッツァレラのピザに、マッシュルームのアヒージョ。

実に良く合いました。
オリーブオイルとの相性が抜群ですね。

しっとり馴染むというか。
実家に帰ってくつろいでる感じというか。

やはり食事と合わせると収まりがいいですね。

ワインの存在感もしっかり出てきます。

ただ、ワインだけで飲むとやはりちょっと気になる部分が。

何となくの印象ですが、管理が悪かったワインって感じがします。
スーパーの安売りワインはたまにハズレがあるので気を付けないとですね。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事