2011/01/02

ミニミニワインアンケート:元旦にワイン飲む?

みなさん、明けましておめでとうございます。
今年も調子よくワイン飲んでますか!?

お正月で毎年困るのが、おせちとワインの相性。

おせちには、日本酒とかビールが合うんですけど、やっぱりワインを飲みたいのでついつい無理やり合わせてしまいます。

みなさん、どうしてるか聞いてみました。

【質問】

元旦にワイン飲む?

【回答】

■■■■■■■■■ おせちでも飲む 9 (42%)
□■■■■■■■■ おせち無しで飲む 8 (38%)
□□□□□■■■■ 元旦はワイン以外  4 (19%)
□□□□□□□□□ おせちで飲まない 0 (0%)


とにかくワインを飲む!というのが大勢でしたね。

やっぱり年明けも美味しいワインが飲みたいですからね~。分かる分かる。

おせちでも、シャンパーニュは合いそうですね。(合わせてないけど)
あとは日本の甲州とか。

そうそう、今年のお正月ワインは甲州にしよう、って思っていたのに、ドメーヌ・ルフレーヴのマコン・ヴェルゼが安かったので、ついついそっちにしてしまいました。

ドメーヌ・ルフレーヴ マコン・ヴェルゼ 2008

おせちの中でも、合うもの、合わないものがありますね。
かずのこ、ゴマメ、は生臭さが強くなってダメ。

熨斗鶏とか、黒豆、栗きんとんなんかは結構合うでしょうか。

まあ、おせち食べ終わって、チーズとかと合わせればいいんですけどね。

とにかく今年もたくさんワインを飲みましょう!

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事