2011/01/09

クロ・ド・ヴージョ ドメーヌ・フランソワ・ラマルシュ 2004

 
クロ・ド・ヴージョ ドメーヌ・フランソワ・ラマルシュ 2004クロ・ド・ヴージョ ドメーヌ・フランソワ・ラマルシュ 2004
Clos de Vougeot Grand Cru Domeine Francois Lamarche 2004

フランス:ブルゴーニュ地方:AOCクロ・ド・ヴージョ
アルコール度:13.9%
ブドウ品種:ピノ・ノワール100%

町田の蔵屋さんで、8280円で購入。

Domeine Francois Lamarcheのサイトより
http://www.domaine-lamarche.com/pages/vins-fiches.php?lang=en&vin=clos_vougeot

土壌:粘土石灰質
面積:1.35ha
補糖(シャプタリザシオン):あり
清澄(コラージュ):無し
濾過(フィルトラージュ):無し
収穫量:32ヘクトリットル/ha

【外観】
わずかにオレンジがかった、明るめのルビー色。
フチにオレンジ色を感じるルージュ。
透明感は高く、底がハッキリと見える。
粘性は高く、脚ががなく残る。

【香り】
ドライフルーツ。
やや収斂性を感じる酸味。
ドライフラワー。
オリエンタルスパイスの印象。
最初の香りはやや荒い感じ。
しっかりした熟成感を感じる。

【味わい】
ほんのり残糖を感じるセック。
マイルドな優しい口当たり。
とても心地よいフルーツ感。
酸味は優しく穏やか。
タンニンはキレイにとけて、マイルド。
アルコール度はそれほど高くない、12.5%くらいの印象。
後味はとてもクリーンで、心地よいフルーツ感が残る。
余韻はそれほど長くない。

【総評】
香りを嗅いだ段階では、やや収斂性のある、酸っぱいタイプをイメージしてましたが、実際に飲んでみると口当たりはとてもマイルドで優しく、飲みやすいグラン・クリュです。

グラン・クリュって、意外とフレンドリーな飲み口が多いですが、このワインもとても優しい飲み口です。

カジュアルなグラン・クリュ、って印象でしょうか。

熟成してても、可愛らしいフルーツ感を持っているグラン・クリュで、とても心地よい味わいで実に飲みやすい。

今日の晩ご飯は、ブフ・ブルギニョン。

めったに飲めない、ブルゴーニュのグラン・クリュなので、カミさんに作ってもらいました。
デミグラスソースではなく、トマトピューレを使った、フレッシュ感のあるタイプです。

これが、何とも、バッチリ合いました。
このワインが持っている、フレッシュなフルーツ感と、トマトの爽やかさがピッタリはまりましたね。

トマトのおかげで牛肉が重くなりすぎず、カジュアルな印象の、このグラン・クリュと良く合いました。
マリアージュってよりは、恋人同士って印象?

グラスにワインが無くなっても、しっかり香りが残っているところがさすがにグラン・クリュ。
カラメルのような、ブランデーのようなしっかりした香りで、時間がたつと、チーズのようなこってりした香りに変化してきました。

澱も少なめだったので、デキャンタージュはせずにボトルから飲んでましたが、最後の1杯もそれほど濁りも無く、普通に飲めました。

最近は、ノンフィルターの若いうちから澱の多いワインがありますが、やっぱり澱は少ない方が飲みやすいですよね。

このワインはノンフィルターなのですが、澱はとても少ないタイプでした。

ブルゴーニュのグラン・クリュとしては、かなりお安めで、気軽に飲めるという点ではオススメじゃないでしょうか。

グラン・クリュって事を除いても、シンプルに、だれでも美味しく飲めるタイプじゃないかと思います。

上質感があって、フィネスを感じる、魅力的なワインですね。

フランソワ・ラマルシュのワインって、結構安いので、狙い目かも。

■楽天ショップへのリンク
Clos de Vougeot  [2004]クロドヴージョ 特級畑 Francois Lamarche フランソワラマルシュ モノポール 税込 16,170 円 送料別
※サイトより引用
この村は大変歴史のある村です。
村のほとんど、50haに及ぶクロ・ド・ヴージョという特級畑はブルゴーニュ最大の特級畑で1110年に優れた畑を求めたシトー派修道士達の手によって修道院が作られて以来、ほとんど変わらない畑になっています。
ですが現在この畑は80も名もの所有者で占められていて、品質のばらつきが大きいとも言えます。
斜面の上の方、グロフレールエスールで有名な特級畑ミュジニーや、特級畑グラン・エシェゾーに隣接する区画はとても品質が高く、中盤は少し落ち、斜面の下の方が水はけが悪いためあまり品質がよくないと言われています。
その昔は、ブルゴーニュを代表する銘酒でしたが、今では玉石混合状態です。
その中で、ラマルシュの存在は見逃せません。


【フランソワ・ラマルシュ】クロ・ド・ヴージョ[2007](赤) 税込 8,274 円 送料別
※サイトより引用
名手フランソワ・ラマルシュより、新ヴィンテージ2007年!!
超特価のクロ・ド・ヴージョのご案内に成功です!
フランソワ・ラマルシュがクロ・ド・ヴージョに所有する区画は、グロ・フレール・スール、ジョルジュ・ミュニュレに隣接する上部に位置する区画、そしてルロワ、フェヴレ、ジョセフ・ドルーアンが隣接する下部の区画を少し所有し、そのブドウを使ってワインをつくっています。(約1ha)
ラマルシュの古典的な美しさをもつ、最高品質のクロ・ド・ヴージョです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事