2010/11/13

ル・シャ・ルージュ カベルネ・ソーヴィニヨン 2009(ブラインドテイスティング:当てる)

(1)カベルネ・ソーヴィニヨン(仏:ラングドック・ルーション地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック:09)\1890(6本セット@997円で購入)
(2)ガルナッチャ(スペイン:ナバラ州:ナバラDO:05)\1590
(3)グルナッシュ60%、シラー20%、カリニャン20%(仏:コート・デュ・ローヌ地方:コート・デュ・ローヌAC:08)\1449(6本セット@997円で購入)
(4)ガルナッチャ(スペイン:アラゴン州:DOカリニェーナ:09)\1050(6本セット@997円で購入)
(5)メルロー主体(仏:ボルドー地方:リュサック・サンテミリオンAC:08)\980

の5本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ル・シャ・ルージュ カベルネ・ソーヴィニヨン 2009
【外観】
若々しい色調の、濃いガーネット。
ほとんど黒に近い色調ながら、フチのインクのような鮮やかなピンク。
透明感はほとんど無く底は全く見えない。
テラテラした液面で強い粘性を感じる。
脚は長く残る。
雫に色素が残る。

【香り】
濃厚で厚みのある香り。
生っぽい動物香。
フレッシュな果実香と、凝縮感のある果実香。
グラスを回すと動物香が強くなる。
茎っぽいグリーン系の印象。
スパイス。

【味わい】
残糖をほとんど感じないセック。
辛くて強いアタック。
フルボディ。
酸味は柔らかいがしっかりしている。
タンニンは控え目で細かいが、キリッとした感じで効いている。
アルコール度は高い。
強い収斂性を感じる。
余韻は少し続き、後味は乾く。

【判定】
とても鮮やかな色調で、2009年が候補。
ピンクに近い色合いで、ニューワールドのカベルネ・ソーヴィニヨンをイメージさせる。

香りは濃厚で、茎っぽいグリーン香はカベルネ・ソーヴィニヨンの印象。

味わいは力強く、ボディはしっかりしているので、これもカベルネ・ソーヴィニヨン?

何か最近同じパターンで、グルナッシュ、シラーと間違えたぞ。

う~ん、確かにグルナッシュっぽいか、これは。
でもグルナッシュ、シラーだったら、もう少し甘い印象があっても良さそう。

このドライな味わいはやっぱりカベルネ・ソーヴィニヨン?

ファイナルアンサーで、カベルネ・ソーヴィニヨン
で、ピンポン

みなさん、濃いワインが好きなんですね・・

【総評】
ル・シャ・ルージュ カベルネ・ソーヴィニヨン 2009
Le Char Rouge Cabernet Sauvignon 2009

フランス:ラングドック・ルーション地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック
アルコール度:13%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン

ワインショップ ソムリエの通販で、6本セット5980円、1本あたり997円で購入。
参考価格は1,890 円。

実に濃厚で力強いワイン。
パワフル、マッチョ、って感じ。
フルーツ感もあまりなくて、ただただ力強さだけが目立ちます。

男のワイン、って印象でしょうか。
ワインに繊細さや優しさを求める人には、ダメなタイプでしょうか。

でも、だんだん慣れてくると、ちょっと控え目なフルーツ感が見えてきます。

食事がないと、ちょっと飲みにくいタイプですね。

今日の晩ご飯はビーフカレー。

合わせるとちょっとフルーティさが強くなって、ちょっとギクシャクした感じ。
何かイマイチ馴染みません。

バゲットにキューブチーズをのせて合わせてみると、ワインが勝ち気味で、いまいち合わない。

辛くて強いタイプなんですが、料理に合わせると急にフルーツ感が強くなります。

やはり肉料理かな?
カシスジャムを合わせて美味しいような肉料理?

カミさんに値段を聞いたら、980円。
悪くないね、って感想ですが、元値1890円って言うとそれはちょっと高いみたい。

確かに、このワインが2000円近くする理由がよく分かりません。
ちょっとチリカベみたいだし。

チビチビ飲んでると、何も無くても飲めるタイプという事が判明。

悪くないけど、よくあるタイプ?

我が家的にはリピートしないタイプかな~。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事