2010/07/28

アロマ ブラン NV


アロマ ブラン NV
Aroma Blanc NV

日本:輸入ぶどう果汁使用(チリ産)
アルコール度:10%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン

ファミリーマートで、525円で購入。

【外観】
ベージュがかった、淡いイエロー。
無色に近く、日本酒くらいの色合い。
グレーがかっていて、ベージュの色味がさしている。
輝きは弱め。
粘性はやや弱め。

【香り】
酵母の香りの中に、ほんのり柑橘系フルーツ。
香りはとても弱い。
グラスを回すと、悪臭系の香り。
これは硫黄?
酸化防止剤無添加なのに、硫黄の訳はないですね。
ただ、なんだか人工的な香料のような印象がある。
んん・・・この悪臭の印象は糞尿系?
普通のワインの香りの構成ではないけど、いろいろな要素がある。

【味わい】
うすい。
何かで薄めてるワイン。
口にふくむと、い草のようなグリーン香が鼻をつく。
残糖は少しあって、中辛口くらい。
最初の印象はとても水っぽかったが、バランスはそんなに悪くない感じ。
酸味もしっかりしていて、全体を締めている。
後味はエグ味が強く残る。
アルコール度は極端に低く、グイグイ飲める感じ。
アタックは水っぽいくらい薄く、その後酸味がキューッと全体を締めて、そのままエグ味に変わる。
飲み終わった後の余韻はそんなに悪くない。

【総評】
芸術的に薄いタイプですが、平日に家庭で飲むにはいいタイプ?
薄めのグレープフルーツハイ、って感じしょうか。

とにかく薄いですが、嫌味は無いですね。
素直で憎めないタイプだと思います。

口に含む時に感じる香りは、い草というより、お茶に近い印象になってきました。
とてもブドウ品種がもっている香りとは思えないのだけど、何か入れたでしょ、って言いたくなりますね。

なんでしょうね、この人工的に構成されたような香りと味わいが、飲み進むにつれて、どんどん気になってきました。

香りが人工的なので、食事にも合わせにくそうだな、こりゃ。

でも、試しに合わせてみたせんべいは意外とOK.
このお茶の香りがおせんべいには合うみたいですね、いやまじで。

もはやワインの枠にはおさまりませんね・・・

おそらく、次に買うことは無いでしょう。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事