2010/06/18

エミリアーナ ナチューラ シャルドネ ヴァレ・カサブランカ オーガニック 2009(ハーフボトル)

エミリアーナ ナチューラ シャルドネ ヴァレ・カサブランカ オーガニック 2009(ハーフボトル)
Emiliana NATURA CHARDONNAY VALLE CASABLANCA 2009 375ml

エミリアーナ ナチューラ シャルドネ ヴァレ・カサブランカ オーガニック 2009(ハーフボトル)
チリ:カサブランカ・ヴァレー
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:シャルドネ

ナチュラルローソンで、ハーフボトルを735円で購入

【外観】
淡い色合いの、少しグリーンがかったレモンイエロー。
少し淡い黄色で、グリーンがかっているが、ほんのりベージュもさしているような気がする。
輝きは大人しく、ややフラットな印象。
粘性は弱め。

【香り】
ボリューム感のある果実香。
スモーキーな印象がある。
グリーン系のハーブの印象。
グラスを回すとアルコール臭が少し出てくる。
少し過熟したような印象もうける。
香りは厚みがって少し刺激的な印象もある。

【味わい】
残糖を少し感じるセック。
酸味は強く、やや刺激的。
バランスは少し崩れ気味だが、悪くはない。
ボディは厚みがあるが、それほど強くはない。
アルコール度は高めで、後味も少し乾く感じがある。
フルーティさもあるが、アルコールの強さの方が勝っている。
余韻は、少し続く。

【総評】
しっかりした強さをもっているワインです。
でも辛口という訳ではなく、ちょっと不思議なバランスでまとまっています。

少し過熟したブドウの印象があって、スッキリした感じはないんですよね。
ちょっとラテン系というか、暑苦しいというか。
でも魅力のあるワインですね。

今日の晩御飯はコンビニのパスタ、ゴルゴンゾーラ風味ソースの生パスタ。

食事と合わせると、このワインの強さが分かります。

コンビニのパスタなので、それなりに香りとか強いですが、ワインが完全に勝ってます。

温度高めで飲み始めたので、冷蔵庫で少し冷やしてみたのですが、温度が低い方があらが出ますね。

微妙に悪いバランスが冷やすことであぶり出される感じ?

温度が低いとフルーティでフレッシュな印象が出てくるのですが、そのときにアルコールの強さが気になってしまいます。

少し温度高めで、まったりと飲んだ方が納得感がありそう。

全然話は違いますが、ナチュラルローソンのこのパスタ、ナッツがトッピングしてあって、コンビニパスタにしてはとてもチャレンジングなメニューですね。
パスタもちょっと細いうどんくらいの太さで、なかなかいい感じです。

と、話を戻すと、このワインちょっと強さがあるせいか、食べ物のフォローが欲しくなります。

ワインだけで飲んでいるとちょっと辛くなってきますね。

夜中に飲んでると、無駄に食べ物を探してしまって、困ったことになりそうなワインです。

ちなみに・・・いつもはハーフボトルくらいは足りないくらいですぐに空いてしまうのですが、このワイン、ハーフボトルなのに余ってしまいました。

体調が悪いのか、ワインが合わないのか・・・

■楽天ショップへのリンク

2009 エミリアーナ ナチューラ シャルドネ 375ml 735円 (税込) 送料別

※サイトより引用
ナチューラはエミリアーナ・ヴィンヤーズの有機栽培ブドウ100%から造られました。有機栽培はその畑の真の個性を呼び起こし、ブドウ本来の味わいを十分に表現することができます。その結果、際立ったフレーヴァーと複雑味を兼ね備えた優れたワインとなりました。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事