2010/05/30

インゾリア シチリア オーガニック 2008 カンティーネ・ヴォルピ(ブラインドテイスティング:外す)

(1)シャルドネ(伊:ピエモンテ州:ピエモンテDOC:08)\1180
(2)ソーヴィニヨン・ブラン(チリ:セントラル・ヴァレー:08)\1050
(3)インゾリア(伊:シチリア州:シチリアIGT:08)\1040
(4)ソーヴィニヨン・ブラン、ミュスカデル(仏:ボルドー地方:ボルドーAC:08)\890
(5)シャルドネ(伊:ヴェネト州:デッレ ヴェネチエ I.G.T.:08)\780

の5本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

インゾリア シチリア オーガニック 2008 カンティーネ・ヴォルピ
【外観】
淡い色調のグリーンがかったレモンイエロー。
濃い日本酒くらいの淡さ。
色調は若々しいグリーン。
輝きは大人しい。
粘性は少し強く、脚が長く残る。。

【香り】
ミネラル。
柑橘系のフルーツ。
カリン。
グラスを回すと、発酵香が強くなる。
グリーンっぽいハーブ。
少し甘い花の蜜のような印象。
香りは弱く、繊細。

【味わい】
少し残糖を感じるセック。
酸味はしっかりあるがまろやか。
アルコール度はかなり高く、口の中が乾くような印象。
飲み口は少し重さを感じる。
わずかに苦味があり、フレッシュ。
甘さと苦味と酸味がちょっとチグハグな印象。
なんとなくまとまりがない。
余韻は短い。

【判定】
色合いが淡く、グリーンっぽい外観からはソーヴィニヨン・ブランが候補。

香りは弱く、品種の特徴を感じられない。
ソーヴィニヨン・ブランって感じではなく、シャルドネもちょっと違う気がする。
時間とともにバニラの香りが強くなってきた。

飲み口は少し甘さを感じるタイプ。
ニューワールドっぽい。
でもイタリアもあるかも。

ニューワールドのソーヴィニヨン・ブランは、青草香が強いパターンが多いので、今回は外す。
恐らくイタリアだが、シャルドネ2本とインゾリア。
価格帯は恐らく1000円以下。

インゾリアはもっと甘いお菓子のような香りがあると思うので、ここはシャルドネか。

ファイナルアンサーで、シャルドネイタリア、ヴェネト州
で、ブー

インゾリア、イタリアでした。

【総評】
インゾリア シチリア オーガニック 2008 カンティーネ・ヴォルピ
INZOLIA SICILIA 2008 Cantine Volpi

イタリア:シチリア州:シチリアIGT
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:インゾリア

リカーランドトップで、1040円で購入。

以前飲んだインゾリアとは全然印象が違いますね。
前回はもっとフルーツガムのような楽しいイメージの香りでしたが、今回のはちょっと重さがあって、フルーティさ

も控えめ。

ネタバレして飲んでみると、ボディはちょっと頼りなくて、シャルドネとは違います。

香りも地味で、味わいもボソボソした感じですが、何となく憎めないキャラクターです。
食事に合わせると活きるタイプかもしれませんね。

今日は鶏肉のトマト煮込みだったのですが、なんだかイマイチ合いません。

パンとチーズにも何だか合わないんですよね。
ちょっと不思議なワインです。

なんだかまったりした、味わいで、独特の酵母の様な味わいがあります。
ちょっとシャンパンに近いのかな?
炭酸の印象が強いんですね。

ダメもとで、ベビースターのラーメンおつまみ(辛いベビースターにピーナッツが入ってるやつ)に合わせてみました。

ベビースターラーメンはともかく、ピーナッツはどうかな、と思ったのですが、何か微妙。

何に合うのかな?このワイン。

ワインとしてのまとまりは悪くありません。
マイナーなブドウ品種なので、ちょっと個性的な味わいではあります。

■楽天ショップへのリンク

<オーガニック>インツォリア・シチリア [2008] カンティーネ・ヴォルピ 税込 1,050 円 送料別

※サイトより引用
シチリアは島だけあって、ネロ・ダーヴォラやグリッロなど、シチリア固有のブドウ品種がたくさんありますが、「インツォリア」もシチリアの固有品種です。
こちらのワインはイタリアのオーガニック認証機関の「ICEA」が認証したオーガニック栽培のブドウを使用しています。
オーガニックですから、地球にも体にも優しいのが嬉しいですね!
オーガニック栽培は手間がかかるので、どうしても値段が高くなってしまいがちなんですが、こちらの「ヴォルピ」はこのお手軽価格で楽しめちゃうんです♪
インツォリアならではのシトラスの香りで、春や夏などの爽やかな季節にぴったりの白ワインです!
シーフードやアペタイザーに合わせて、爽やかな味わいを楽しんでください♪
=味わい=
ほんのり緑がかった麦わら色。
柑橘系のフルーティーな香り、軽快な酸味と熟した果実味が調和した味わい。
フレッシュでバランスよく、心地よいフィニッシュ。
=お料理=
シーフード、グリーンサラダ、ボンゴレビアンコ、フレッシュチーズなどに合わせて。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事