2010/04/28

KWV ケープ・ブラン 白 NV

KWV ケープ・ブラン 白 NV 
KWV Cape vin Blanc NV

KWV ケープ・ブラン 白 NV 
南アフリカ
アルコール度:13%
ブドウ品種:シュナン・ブラン、ミュスカデル

ファミリーマートで、780円で購入。

【外観】
グレーがかった、淡いレモンイエロー。
色味はほんのりとついている程度。
彩度が低く、グレーっぽい。
小さな気泡が少しグラスにつく。
粘性は中庸。
ディスクは薄め。

【香り】
柑橘系。
シトラス?
甘さを感じる果実香。
少し人工的な香料のような印象がある。
白い花が少し混ざって、石鹸のような印象。
シロップ漬けの果実のような甘い要素もある。
いろいろな要素があるが、ちょっとバラバラな印象。

【味わい】
残糖をやや多めに感じるセック。
酸味は強く、ややキツイ。
アルコールの印象が強く出ている。
甘さがあって酸味も強いが爽やかさが無い。
後味はアルコールの印象が残り、乾くような印象。
バランスが悪く、まとまりが無い。
余韻は少し残る。

【総評】
ちょっと温度高めで飲み始めたせいか、やや鈍調で重い感じ。
少し冷やしてみる。

今の状態はアルコールにフルーツ果汁を混ぜたようなチグハグ感がある。

ちょっとバランスは悪いものの、意外とグラスが進む。

少し冷やしたものを飲んでみると、今度は苦味が強くなる。
重くてまったり、から、ちょっとギスギスした味わいに変わる。

割と炭酸を含んでいるので、それが口当たりを悪くしてるのかも。

温度高めの方がまだ美味しく飲めるかもしれません。

冷蔵庫で冷やしたらダメでしょうね。
春先くらいの季節の床下収納、くらいの温度がいいのではないでしょうか。

飲み進むと、案外フルーティですね。

食べ物が入ると、どんどんグラスが進んでしまいます。

このワインは、食事と合わせるのが基本ですね。

ワインだけだとちょっと飽きるかも。
シュナン・ブランとミュスカデという、品種自体がもっている果実感は良いのですが、全体のまとまりがイマイチでしょうか。

それから、780円という価格はちょっと高いかな~。
まあコンビニで買ったのでしょうがないですね。

あれこれ気になる点はあるものの、セパージュに特徴があるので、楽しめるワインだと思いますね。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事