2010/02/14

ボデガス・イグナシオ・マリン グラン・ステータス 2006(ブラインドテイスティング:外す)

(1)シラー40%、カリニャン40%、グルナッシュ20%(仏:ラングドック・ルーション地方:コルビエールAC:07)\1290
(2)グルナッシュ、シラー(フランス:コート・デュ・ローヌ地方:コート・デュ・ローヌAC:07)\926 (6本セット5555円
(3)ガルナッチャ・ティンタ、テンプラニーリョ、カリニェナ(スペイン:アラゴン州:カリニェーナDO:06)\926 (6本セット5555円)
(4)シラーズ、マルベック(アルゼンチン:サン・ファン州:バジェ・デル・トゥルン:08)\926 (6本セット5555円)

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ボデガス・イグナシオ・マリン グラン・ステータス 2006
【外観】
少し落ち着いた色調の濃いガーネット。
濃い色調で、ほとんど黒に近いが、フチは青みを帯びたマゼンタ。
少し落ち着いている印象。
粘性はやや強く、脚があとからゆっくりと降りてくる。
ディスクは薄い。

【香り】
温度が低いせいか、香りがとても弱い。
かすかにフローラル系と、グリーン系のスパイスのような印象。
茎のようなグリーン香。
グラスを回してもあまり香りがたってこない。
なめし革のような動物香と、やはりグリーン系の香りが強い。

【味わい】
残糖をほとんど感じないセック。
酸味は柔らかいが、しっかり効いている。
タンニンも細かいがしっかりしていて、舌の表面が乾くような印象。
ミディアムからフルボディくらい。
後味は酸味が残るもののやや乾く印象。
余韻は少し残る。

【判定】
濃い外観からはどれも候補になる。
香りは弱く、判定が難しいが、フルーツ香よりはグリーン系の香りが強い。
カベルネをイメージさせる。
味わいもドライで、伝統産地をイメージさせる。
スペインよりはフランス。
そうなると、コルビエールか、ローヌ。
なんとも頼りない感じの飲み口が、グルナッシュっぽい。
しかも香りは弱いながらも華やかさを感じる。
良くボルドーに間違えるタイプの香り。
ワイン自体に力がなくて、価格帯も1000円程度のイメージ。
生産年もちょっと熟成した07くらいの印象。

ファイナルアンサーで、コート・デュ・ローヌ
で、ブー

なんとスペインでした。

【総評】
ボデガス・イグナシオ・マリン グラン・ステータス 2006
Bodegas Ignacio Marin S.L. GRAN STATUS 2006

スペイン:アラゴン州:カリニェーナDO
アルコール度:13%
ぶどう品種:ガルナッチャ・ティンタ、テンプラニーリョ、カリニェナ

ワインの店ちどり屋の通販で、6本セット5555円、1本あたり926円で購入。

グルナッシュとガルナッチャ・ティンタだから当たったも同然!
というのは苦しい言い訳ですが、ネタバレしてみると、テンプラニーリョのちょっと野性的な香りを感じます。
少なくともローヌではありませんね、この香りは・・・

ちょっと鼻の奥を押してくるような重い動物香がありますよね、テンプラニーリョって。
動物香というか、香木のような香りなのかな?

味わいは伝統産地をイメージさせる、アルコール度を抑えた、やや落ち着いた印象。
ちょっと頼りないひ弱さな印象もありますが、バランスが良くて、育ちの良い感じがします。

なんか、昔ながらのスペインって感じを残してますね。
美味しいワインです。

最近は濃厚でフルーティなスペインワインが増えてますが、私はこのワインのような繊細さを持っているタイプの方が好きですね。

少しクールな印象のある飲み口も好印象。

今日の晩ご飯は肉団子だったのですが、違和感無く合いました。
和風の醤油ベースのタレにも合いますね。

それにしても、アルコール度が低いと思いきや、13%もあります。
アルコール度の高さを感じさせないというのもポイント高いですね。

クラス感としては1000円ちょっとくらいなんですが、バランスよく、上品にまとまっている感じがいいですね。
無理してない、自然体な印象で、生産者のセンスを感じさせます。

さらに飲み進むと、フルーツ感が全面に出てきました。

チャーミングなフルーツ感です。
少し濃厚で、モダンな感じだぞ?

あれ?ワインが入れ替わった?
ってくらい変わった気がするのですが・・・

う~ん?酔っ払ったかな~。

でも美味しいことには変わりありません、ひっく。

このワイン、軽い飲み口なのに、アルコール度が高いから、ちょっと危険なタイプですね。
のみすぎ注意な、美味しいワインです。

■楽天ショップへのリンク

イグナシオマリン グラン・ステータス カリニェナDO 税込990 円 送料別

※サイトより引用
このスパイシーは風味は飲んでいると、スペインらしさをとてもよく感じる。これは葡萄の特徴でもあるのだが、白胡椒を更に細かく粉末状にしたときの感じがそれに相当する。渋さはミディアムを少し弱くした感じ。余り料理も選ばなくて良さそうで気軽に飲める赤ワイン。


ボデガスイグナシオマリン グランステータス赤 税込880 円 送料別

※サイトより引用
原産国 スペイン
地 方 エブロ
地 区 カリニェナ
品質分類・原産地呼称 カリニェナD.O.
ブドウ品種 ガルナッチャ・ティンタ 50%/テンプラニーリョ 30%/カリニェナ 20%
醸造・熟成 オーク樽熟成 3ヶ月(新樽比率100%)
容量 750ml
種類 赤ワイン
色 赤
味わい ミディアムボディ
飲み頃温度 14℃
やわらかな口当たり。ブドウ本来の果実味を持ち、飲み心地良い赤ワイン。リオハやシェリーと並びスペインで最も歴史あるカリニェナ産。様々な料理と好相性。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事