2010/01/13

フォンタマーラ トレッビアーノ・ダブルッツォ 2008

フォンタマーラ トレッビアーノ・ダブルッツォ 2008
FONTAMARA TREBBIANO D'ABRUZZO 2008

フォンタマーラ トレッビアーノ・ダブルッツォ 2008
イタリア:アブルッツォ州:トレッビアーノ・ダブルッツォD.O.C.
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:トレッビアーノ

セブンイレブンで、498円で購入。

【外観】
少しベージュがかった、やや淡いイエロー。
ややムラのある感じの色合い。
少し淡い黄色で、輝きは弱め。
粘性は弱い。

【香り】
柑橘系のフルーツ香。
モモや、オレンジのような甘い果実香。
グラスを回すと硫黄の香り。
ハーブのような印象があり爽やかさがある。
全体に力は弱く、頼りない。

【味わい】
やや残糖を感じるセック。
酸味が強くフルーティな味わい。
後味に酸味が強く残る。
苦味も強めで、爽やかさがあるが、ちょっと重い感じもある。
アルコール度は低め。
ボディも弱く、少し頼りない。
余韻はわずかに残る。

【総評】
セブンイレブンで買った、イタリアのハーフボトル。
ハーフボトルで、498円という価格帯はちょっと魅力的。
本当は350円くらいだともっといい。

普通の安いイタリアワインって感じで特に問題なし。

あまいフルーティな香りと、ドライだけど、フレッシュな果実感のようなものが、案外美味しい。

ワインだけだとやや重さを感じる飲み口も、食べ物が一緒に入ると軽やかでフルーティになる。

今日はコンビニのパスタだけど、相性はばっちり。

飲み進むとだんだん美味しくなってきました。

なんでしょうか、チャーミングなフルーツ感とでもいいましょうか。
プリッとしたフルーツ感があります。

ネクターっぽいのかな?

平日にコンビニで買うにはなかなか良いチョイスですね。

でもこのワインを置いているセブンイレブンはかなり大きな店舗でしょうね。
普通のセブンイレブンには置いてないかも。

なんだか、じわじわ良くなってきました。

この後半に盛り上がる感じがなんともいいですね。
ハーフだからか、とても無くなるのが惜しいです。

ハーフって、微妙に満足出来ない容量なんだけど、素面とは騙しきれない、中途半端な量ですよね。

まあ、平日に飲むには十分な量です。

この名残惜しいくらいでやめるのが大人、ってことで。

なかなか良いワインですね。
次も買うこと間違いなしです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事