2009/07/04

ビニェードス・エラスリス・オバリエ パヌール シャルドネ 2008(ブラインドテイスティング:当てる)

(1)シャルドネ(仏:ブルゴーニュ地方:プティ・シャブリAC:06)\1280(特売品)
(2)シャルドネ(チリ:セントラル・ヴァレー地方:D.O.セントラル・ヴァレー:08)\647(6本セット3880円)
(3)品種不明(スペイン:ヴィノ・デ・メサ:NV)\580

の3本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ビニェードス・エラスリス・オバリエ パヌール シャルドネ 2008
【外観】
ややグレーがかった、明るいイエロー。
輝きは少なく、落ち着いた印象。
ディスクは薄く、粘性は弱い。

【香り】
洋ナシのような、やや熟した印象のある果実香。
オレンジのような香りや、ちょっとバナナっぽい印象もある。
チーズのような発酵香。
グラスを回すとグリーン系のハーブ香。
クリーミーな印象もある。

【味わい】
スッキリした、シャープな飲み口。
セックながら、わずかに残糖を感じる。
やや舌にピリピリした感触があり、炭酸をふくんでいるような印象。
酸味はしっかりしていて、やや苦味もある。
アルコール度は以外と強そう。

【判定】
おとなしい外観からは、スペインのヴィノ・デ・メサ。
香りはフルーツ主体で、やや厚め。
ここでシャルドネも候補になる。
飲み口はすっきりシャープ。
スペインは中辛口なので、これは違うかも。
そうなると、チリのシャルドネ。
香りの印象はシャルドネっぽい。
全体のバランスはニューワールドなので、これはチリかな。

ファイナルアンサーで、チリのシャルドネ
で、ピンポン

スッキリ系のニューワールドシャルドネです。

【総評】
ビニェードス・エラスリス・オバリエ パヌール シャルドネ 2008
Vinedos Errazuriz Ovalle S.A. Panul Chardonnay 2008

チリ:セントラル・ヴァレー地方:D.O.セントラル・ヴァレー
アルコール度:13%
ブドウ品種:シャルドネ

ワインの店ちどり屋の通販で、6本セット3,880円、1本あたり647円で購入。

チリのシャルドネなので、クリーミーでバター香たっぷりのタイプかと思っていたら、すっきり爽やか系のシャルドネでした。

いいバランスでまとまっていて、とても良いと思います。
まだ若いせいか、炭酸の印象がとても強く、それもまた爽やかさを出しています。
辺に主張しているようなところや、無理やり樽の香りをつけたような不自然な感じはなく、飲みやすく、コストパフォーマンスの高いシャルドネですね。

後味の苦味が効いていて、グループフルーツのような爽やかさです。

800円くらいまでならお買い得な感じ。
1000円くらいでもおかしくないかな。

やや単調な印象があるので、飲み進むとちょっと飽きてきますが、食事やおつまみを合わせると、印象が変わってまた美味しくなります。

フルーティさが強いので、食事に合わせるというよりは、おつまみ系の方が合いそうですね。
ガーリックトーストとかキューブチーズくらいでいい感じ。

カジュアルで気軽に飲めるコストパフォーマンスの高いワインではないでしょうか。

赤・白・ロゼが揃って驚愕価格の6本セット登場!!毎日飲める♪この驚愕価格!!超お値打ち6本セット 3,880円

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事