2009/06/14

アルティーガ・フステル ミローネ ロゼ 2007

アルティーガ・フステル ミローネ ロゼ 2007
Artiga Fustel Mirone Rose 2007

アルティーガ・フステル ミローネ ロゼ 2007
スペイン:アラゴン州:カンポ・デ・ボルハD.O.
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:ガルナッチャ

ワインの店ちどり屋の通販で、6本セット3,880円、1本あたり647円で購入。

【外観】
わずかにオレンジっぽさを感じる、明るいロゼ。
若々しい、フレッシュな色味。
きれいなピンク、って感じ。
小さな気泡がわずかに見られる。
粘性は中庸で、脚が多く現れるがすぐに消える。

【香り】
少し温度が低かったので、香りがあまり立ってこない。
赤い果実。
少しスモーク。
グラスを回すと発酵香が出てくる。
クリームのような乳製品の印象。

【味わい】
セックで、ミディアムボディ。
かなり辛口で、アルコール度も強い。
ちょっと男らしい感じ。
酸味は柔らかく、やや苦味がある。
後味はアルコールの強さと苦味が印象的に残る。

【総評】
やや微発泡くらいのロゼかと思っていたので、軽くフルーティなタイプを想像していたら、かなり強くて硬派な飲み口。
そのまま飲むとちょっとキツイく、食事が欲しくなるタイプ。

バランスはとても良く、まったく情報を持たずに飲んだら、1500円超えのロゼと感じるでしょう。
やや荒っぽさもありますが、ボディやストラクチャーは、堂々とした印象です。
価格を考えると、文句なしです。素晴らしい。

辛口で硬質ですが、わりと軽いバランスでまとまっているので、家庭で飲むにはちょうどいい感じ。

パンとかチーズに好く合うので、お休みの日のワインとしても充分いけますね。

ラベルもかわいいし、カジュアルなロゼとしては、超オススメです。

■楽天ショップへのリンク

http://www.rakuten.co.jp/vin2/695305/695306/#723312

※サイトより引用
テーブルワインとは思えないほど豊かな果実味です。
ミローネの赤ワイン白ワインもいいけど、このロゼも抜群です。
苺やさくらんぼ、アンズを思わせるような優しい果実の香りを感じます。
非常に新鮮で豊かな果実味に溢れた味わいです。
辛口のロゼワインですが、果実の風味が強いため、後味に甘味を意識させてくれます。
酸味は比較的穏やかですので、非常に口当たりよく、飲みやすい印象です。
赤や白のミローネ同様、日常的に、気軽に飲むなら最高のワインと言えるでしょう。
中華料理や和食と合わせてみても違和感はありません。
グラスに注ぐと非常に鮮やかなサーモンピンクですのでパーティーにはうってつけのワインに違いありません。

そうですね!中華がいいですね!
家庭の中華によく合うと思います。

赤・白・ロゼが揃って驚愕価格の6本セット登場!!毎日飲める♪この驚愕価格!!超お値打ち6本セット 3,880円

■Yahooショップへのリンク
ミローネ ロゼ,750ml,スペイン,ナバーラ

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事