2009/03/27

お花見にロゼワイン

 
いよいよお花見シーズンの到来ですね。

お花見に持っていくお酒といえば、ビール、日本酒、焼酎、ですが、嫌味にならない感じで、ワインも持って行きたいものです。

ボルドーのグランクリュを持っていって、「神の雫」を気取るなんてのは問題外。

すっきりと軽い白か、辛口のロゼが素敵ですね。

特にお日さまの下で飲むロゼは、キラキラ輝いてキレイなので、女性に受けること間違いなし!

ローヌのタヴェル、ブルゴーニュのマルサネなんかは、ロゼとはいえガッチリとしてるので、あまりお花見に向かない気がします。

ロゼ・ダンジューはちょっと甘口が多いので、合わせる料理が難しいかな?

プロバンスのロゼの軽いタイプもいいですが、ここはやはり国産のロゼ、「シャトー・メルシャン ももいろメルロー」がオススメ!!

すっきりと軽い飲み口で、和食にも良く合うし、ロゼって魚から肉まで守備範囲が広いと思います。
ワインとしてはそんなにしっかりしたタイプでは無いので、逆にお花見の料理には良く合うのではないでしょうか。

そのまま飲んでも美味しいし。

グラスも紙コップじゃなくて、プラスチックのワイングラスを持って行くといいでしょうね。割れないやつ。

お日さまに輝くロゼに、桜の花びらなんて浮いたら、もう最高に素敵なお花見になるのではないでしょうか。

■楽天ショップへのリンク
☆ももいろメルロー[2008]年・勝沼ワイナリー・シャトーメルシャン
税込1,467円


☆プラスチック製グラス イルミネーション ワイン
■素材 アクリル
■サイズ H13.5cm
■カラー オリーブ、オーシャン、インク、チェリー
■パーティーアルコールや、ジュースにぴったり。
 ちょっとオトナの気分で飲めちゃいます。

☆プラスチック・ワイングラス《フルート2脚セット》

☆他のおすすめロゼワインはこちら☆
 

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事