2009/03/22

シャトーメルシャン ももいろメルロー 2007

シャトー・メルシャン ももいろメルロー 2007
Chateau Mercian Momoiro Merlot 2007

シャトー・メルシャン ももいろメルロー 2007
日本:山梨県甲州市:勝沼町
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:長野産メルロー76%、山梨産マスカット・ベリーA24%

リカーランドトップで、1480円で購入。

【外観】
ロゼとしては中庸な濃さ。
色味も中庸なピンク。
どちらかというと紫寄り?
輝きがあり、粘性はやや強め。

【香り】
マスカット・ベリーAの印象が強い。
フォクシーっぽいというか、ブドウ由来の印象が強い。
ブドウジュースのような感じ。
やや炭酸のようなミネラルのような印象もあり。

【味わい】
やわらかい、穏やかな口当たり。
余韻はほとんどなく、後味がマジックのように消える。
何も残らない感で、余韻も無い。
ちょっとクリーン過ぎる?
かなりライトですっきり、渋みは少なく、酸味もやわらか。

【総評】
春っぽくなってきたので、ロゼを買ってみました。
ロゼはあまり飲まないのですが、今まで飲んだロゼの中ではタヴェルのロゼが一番美味しかったですねー。
(すみません、銘柄忘れました)
このメルシャンのロゼはやや優しすぎる感じがしますが、なんとも穏やかで、しかもあまり酔わない感じはまさにお花見ワイン。
飲んでもあまり酔わないし、いろいろな料理に合わせやすそう。

ちなみに今日の晩御飯は、自家製のギョウザ。
タレにつけないで合わせると、以外といけます。

大人しいワインなのでギョウザに負けるかと思いきや、酸味がいい感じで主張して、なんとなく丸め込んでしまう感じ。
ちょっとビールのような合い方ですね。

多分、焼きそばとか、フランクとか、たこ焼きとか、大丈夫なんじゃないでしょうか。
逆にサンドウィッチとかだと、どうかな?って感じ。

試しに白米にも合わせてみましたが、案外いけます。
このワインはおにぎりにも合いそうですね。

これからのお花見シーズンにとても重宝しそうなワインです。

■楽天ショップへのリンク
ももいろメルロー[2008]年・勝沼ワイナリー・シャトーメルシャン
税込1,467円

※サイトより引用
ワイナート誌でも「春が薫るロゼワイン」特集! でこのワインを注目!
長野産のメルロを中心に、山梨産マスカットベーリーAを少量ブレンドした純国産100%のロゼは、まさに「ももいろ」という表現がぴったりな、美しいローズピンクの色調。
口に含めばキリっと辛口で、酸味もきれい。春先のすがすがしい空気の中に溶けこんでいくような浮揚感があり、みずみずしい赤い果実のフルーティーさが桃源郷へと誘う。
「国産ワインだから和食に」という短絡的な考えではけっしてなく、果実味と酸味のバランスがフレッシュな魚介類と調和。苦味をともなう春の野菜類ともうまく馴染む。握り寿司ならどのネタにも合いそうだ。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事