2008/08/24

ガタオ ヴィーニョ・ヴェルデ(ブラインドテイスティング:当てる)

・ソーヴィニヨン・ブラン(仏:サンセール)\2200
・シャルドネ(仏:プティ・シャブリ)\2080
・ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ(伊:トスカーナ州)\1450
・アザール、ペデルナン、トラジャドゥラ、アヴェッソ(ポルトガル:ヴィーニョ・ヴェルデ地区)\1050

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ガタオ ヴィーニョ・ヴェルデ
【外観】
ほぼ無色の淡い黄色。
ほんのりグレーで、ほんのりグリーン。
多くの気泡が見られる。
微発泡ワイン。
粘性は弱い。

【香り】
柑橘系のフルーツ。
ややミネラル。
ミントのような爽やかさ。

【味わい】
発泡していて口の中で軽く泡が広がる。
残糖は少なくセック。
酸味が強くフレッシュ。
フルーティで軽い飲み心地。

【判定】
淡くて微発泡。
香りは弱いがさわやか。
飲み口もフレッシュで泡がさわやか。

というか、微発泡している段階で選択肢は無いな。

ファイナルアンサーで、ポルトガル
で、ピンポン

これはサービス問題です。

【総評】
ガタオ ヴィーニョ・ヴェルデ
GATAO VINHO VERDE

ポルトガル:ヴィーニョ・ヴェルデ地区
アルコール度:9%
ブドウ品種:アザール、ペデルナン、トラジャドゥラ、アヴェッソ

伊勢丹で、1050円で購入。

想像通りの爽やかなワイン。
ランチで飲むと良さそうな、軽くてフレッシュなワインです。

ただ、やや軽くてシンプルすぎる感じ。
ロゼの方が美味しかったかな。

バランスがいまいちなのか、酸が突出しているような印象をうけますね。
薄っぺらい感じというか、価格的にも安いイメージ。

フレッシュで気軽に飲めるタイプなので、シーンによっては活躍しそうです。
お昼から軽く飲むときにはいいかな。

ピクニックに持っていくとか、カジュアルなランチに合わせるとか。

少なくともディナーって感じじゃないかな。

ボトルの後ろ側から見た、ねこショットもどうぞ。
ガタオ ヴィーニョ・ヴェルデ

■楽天ショップへのリンク
http://www.rakuten.co.jp/dwi/441256/441284/1909466/#1460992

※サイトより引用
「ヴィーニョ・ヴェルデ」 とは、“緑のワイン”を意味するポルトガル語。
フレッシュで爽やかな味わいと、果実味が豊かで料理の味をじゃましないサッパリした味わいに仕上がっています。
9%のアルコールと微発泡が、食欲をそそり、食卓を盛り上げてくれます。
ちなみに「ガタオ」とはポルトガル語で猫を意味します。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事