2008/06/07

サンタ カロリーナ プレミオ(白)

サンタ カロリーナ プレミオ(白)
SANTA CAROLINA Premio White NV
サンタ カロリーナ プレミオ(白) ボトル ラベル
チリ:セントラルヴァレーDO
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:不明

テスコエクスプレスで、2本よりどり1050円、1本あたり525円で購入。

【外観】
少し淡い、中庸な黄色。
特に、オレンジにもグリーンにも振れていない感じ。
ワイン自体に明るさがある。
粘性は中程度で脚が出来てもすぐ消える。

【香り】
柑橘系のフルーツと、やや熟したフルーツが混ざってる印象。
最初に少し、アルコールの印象があった。
すこしオレンジっぽい感じがある。
普通はオレンジというタームは出てこないですが。
甘さを感じる柑橘系って感じかな。
マーマレードのようなやや加熱した印象も少しある。
少しミントのようなハーブ香。

【味わい】
最初にまず甘さを感じる。
酸味もしっかりとしていて、フルーティさも強い。
ここでもオレンジっぽさを感じる。
アルコールがちょっと強いのか、甘くて重い後味を感じる。
切れが良いタイプではなく、ややまったりと粘る印象。
ただ酸味がしっかりとしているので、バランスは良く、飲みやすい。

【総評】
これはブドウ品種不明なので、想像してみる。
あまりアロマティックな品種は無さそうなので、シャルドネ、セミヨン、グルナッシュ。
でも一番イメージに近いのは、シュナン・ブラン。
ちょっと甘さを強く感じるところがそれっぽい。

といいながら、明らかにそんな高級な品種を使っているとは思えないので、サンタ カロリーナの他の白を調べてみました。

Reserva de Familia
Chardonnay

Barrica Selection
Chardonnay

Late Harvest
Sauvignon Blanc

Reserva
Sauvignon Blanc

Reserva
Chardonnay

Varietals
Sauvignon Blanc

Varietals
Chardonnay

Vistana
Sauvignon Blanc - Semillon

で、見る限り、シャルドネかソーヴィニヨン・ブラン、あとはセミヨンしかないっす。

シャルドネとソーヴィニヨン・ブランのブレンドってのはあまり聞かないですが、その可能性はとても高いですね。

ちなみにこのワインは、500円台だったらお買い得、って感じ。

アルコール度が高いのですが、気軽に飲めるタイプなので、カジュアルな飲み会には重宝しそうなワインです。

家で飲む時も食事と合わせるというよりは、そのままか、軽いおつまみ系が合いそうですね。

2 件のコメント:

ぶちょぉ~ さんのコメント...

リニューアルしましたね

アルコール度数:12.5%に変わっています

にしのたけし さんのコメント...

ぶちょぉ~さん、コメントありがとうございます。
軽くなったんですね。最近はアルコール度も低めの方が好まれますからね。
見かけたらまた飲んでみます!

閲覧数の多い記事