2008/05/30

カステル カンブラス 白 NV

カステル カンブラス 白 NV
CASTEL Cambras Blanc NV
カステル カンブラス 白 NV ボトル ラベル
フランス:ヴァン・ド・ターブル
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン、ユニ・ブラン

テスコエクスプレスで、2本よりどり1050円、1本あたり525円で購入。

【外観】
やや淡い中庸な黄色。
グリーンの色味がやや強い。
明るく、健全で輝きを感じる。
粘性はやや強く、脚がゆっくりと降りてくる。

【香り】
柑橘系のフルーツの印象と、梨やモモのようなやや甘い印象。
ミネラル。
グリーンっぽく、ややスモーキーなソーヴィニヨン・ブランのヴァラエタルアロマも強く感じる。

【味わい】
まろやかな飲み口で、やや甘い印象がある。
酸味もおとなしく、ややネクターのようなとろみ感。
最初はややアルコールのアタックが強く感じたが、時間とともにこなれてくる。
ただ、後味がどんよりとしていて、スッキリ感や爽やかさが無い。

【総評】
外観はとても健全な印象で期待させます。
香りもソーヴィニヨン・ブランらしい香りがあり、さらに期待が高まります。
でも一口のんで、「ん?」って感じ。

なんだかどんよりとしてるんですよね。
ちょっと甘い印象と、酸味がややおとなしいのと、アルコールの印象が強いところでしょうか。
そうそう、ひと昔前の日本のワインがこんな感じでしたね。

とろみのある、柔らかい味わいなのですが、ちょっと後味にカルピスのようなエグミが残ります。
決して悪くは無いのですが、我が家的にはちょっとリピートしないタイプのワインですね。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事