・ソーヴィニヨン・ブラン、ユニ・ブラン(仏:ヴァン・ド・ターブル)\525
・シャルドネ(豪)\525
の3本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。
【外観】
やや淡い黄色。
ほんのりグレー。
とても艶と輝きがある。
粘性は強く、あとから脚がゆっくりと降りてくる。
小さな気泡が少し見られる。
【香り】
強いフルーツ香。
ライチの香り。
スモーキーな印象。
白い花の印象。
ヴァニラ、クリームっぽい香り。
香りがとても華やかで厚みがある。
【味わい】
スムーズでクリーン、ふくよかなボディ。
香りの印象と違い、セックな飲み口。
でも柔らかい。
キレイな余韻とあと味。
炭酸のニュアンスとちょっぴりの苦味。
【判定】
外観がとてもキラキラしていて、すでに高そうな印象。
香りはゲヴュルツトラミネールのライチ香。
飲み口はかなりすっきりしていて、ドライな印象。
でもやわらかく、ふくよかでかなりの完成度の高さ。
迷いようがないですね。
ファイナルアンサーで、モスカテル、ゲヴュルツトラミネール
で、ピンポン
とても華やかで素敵なワインです。
【総評】
トーレス ヴィニャ エスメラルダ 2006
TORRES VINA ESMERALDA 2006
スペイン:カタルーニャ地方
アルコール度:11.5%
ブドウ品種:モスカテル、ゲヴュルツトラミネール
リカーランドトップで、1600円で購入。
素晴らしいワインですね。
ミゲル・トーレスは間違いないですね。
ゲヴュルツトラミネールの強いヴァラエタルアロマをうまく押さえ込みながら、華やかなフルーティさを出しています。
それでいて、飲み口はスムーズでクリーンで、セック。
ワインの完成度を見せつけられるワインです。
かなりフルーツの香りが強く、ちょっとキャンディみたいなニュアンスもあって、好みの問題でいくと、受け付けない人もいるかもしれませんが、いわゆる女性受けしそうな感じです。
ほとんどの女性が美味しいって言うんじゃないでしょうか。
ボトルもおしゃれな感じだし、お土産には良さそうですね。
ちなみに私のカミさんは、そうとうな辛口好みなので、いまいちだと言ってましたが、なんだかんだで結構飲んでました。
やはりいいワインは無くなるスピードで分かりますね。
平日なのに、簡単に1本空いてしまいました。
とても香りが強いので、料理との相性が気になりますが、うちの晩御飯に合わせてみると。
ポテトサラダ:
あなたなんてお呼びじゃなくてよ、オホホホ!って感じ。
アジフライ:
生臭くなる
アジフライに塩コショウとバジルをふってみる:
生臭い・・
アジフライにソース:
ソースがスパイシーなので、以外と合う。でもワインが台無し。
サンタンドレ(フランスの白カビチーズ):
これですね、フルーツケーキのようなまとまりです。
外側のカビの苦味はややケンカします。
■楽天ショップへのリンク■
http://www.rakuten.co.jp/wineuki/452055/803170/
※サイトより引用
ワイン王国41号で5つ星★★★★★
超特選ベストバイワインに選ばれました!!!
果実旨味がぎゅっと詰まった歴史あるワイナリーが造る豊潤な白
1870年より続く歴史あるワイナリーで、当主のミゲル・トーレス氏は世界的に著名な醸造家として名高い。モスカテルとゲヴュルツトラミネールから造るこの白ワインは、酸がシャープでキレも良く、フレッシュな味わいが特徴。白桃やトロピカルフルーツなど凝縮した果実の香りもあり、女性好みの仕上がりに。鳥肉や白身魚などの料理とも好相性だが、天気の良い午後に、フルーツタルトやチーズケーキなど、デザートとともに楽しむのもお勧め。エメラルド(エスメラルダ)のような、きらめく色調も可愛らしい。
0 件のコメント:
コメントを投稿