・メルロー65%、カベルネソーヴィニヨン20%、カベルネフラン15%(仏:ボルドー)\1600
・ボバル、シラーズ(スペイン:バレンシア)\768
・カベルネ・ソーヴィニヨン(チリ)\525
の3本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。
【外観】
深い透明感のある濃い色合い。
底がギリギリ見えるくらいの透明感。
赤みが強く、若々しい印象。
粘性は強く、大量の脚が現れる。
【香り】
すみれの香り。
ヴァニラの香り。
焦げ臭。
チェリーくらいのフレッシュなフルーツ香。
ややいろいろな要素がアンバランスに入っているように感じる。
鉄っぽい印象や動物香もあり、とても複雑な印象。
さらに香りもとても強い。
グラスを回すと、焦げ臭と生っぽい動物的な香りがとても強くなる。
【味わい】
フレッシュでフルーティなミディアムボディ。
香りの印象とは全然違うフルーティさ。
酸味がしっかりしているので、べたべたした感じは無く、すっきりとした飲み口。
余韻は心地よく長く残る。
【判定】
色合いではどれも候補になるが、透明感の感じからは、スペインとボルドー。
香りの第一印象は、ボルドー?
でもだんだんと野趣っぽい印象に変わってくる。
かなり複雑な香りだがまとまりがいまいちな印象は少し低価格な印象がある。
飲み口はすっきりとフルーティ。
このフルーティさは、カベルネ・ソーヴィニヨンでもボルドーでも無いのでは。
なんともスペインっぽい感じを受ける。
スペインとなると、シラーだが、時間とともに感じる香りはまさに黒コショウを振った肉の印象。
これは決まりかな。
ファイナルアンサーで、ボバル、シラー
で、ブーーー
えー、チリのカベルネ・ソーヴィニヨン・・・
【総評】
ネブリナ カベルネ・ソーヴィニヨン 2007
neblina CABERNET SAUVIGNON 2007
チリ:
アルコール度:13%
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン
テスコエクスプレスで、2本よりどり1050円、1本あたり525円で購入。
いままで、チリカベチリカベってやや軽く見ていましたが、この価格でこの品質は恐れ入りました。
スパイスと感じていたのは、どちらかというと強い茎のニュアンスで、まさにカベルネ・ソーヴィニヨンの特徴だったようです。
ややスモーキーさを感じるグリーンのニュアンス。
それにしても、ややシラーとカベルネ・ソーヴィニヨンの差が曖昧になってきました。
飲み進むと、フルーティさはやや薄れてきて、硬質で辛口な印象が強くなってきます。
若干、重くてくどい(と思っている)チリカベのイメージも出てきますが、あくまで飲み口はクールです。
このワインコストパフォーマンスがとても良いです。
【カミさんのコメント】
このワイン割といい。
値段は780円くらい?
登録:
コメントの投稿 (Atom)
閲覧数の多い記事
-
ワインのテイスティングの際に、グラスを回す事をスワリングといいます。 グラスを回す方向も、時計回りと反時計回りでいろいろ薀蓄があるようです。 一般的には自分の方向に回す、反時計回りでスワリングするのが良いとされているようです。 万が一ワインが飛び出しても、対面の人にかからないとい...
-
ルイ・ド・ボーモン シャブリ 2014 Louis de Beaumont Chablis 2014 フランス:ブルゴーニュ地方:A.O.C.シャブリ アルコール度:12.5% ブドウ品種:シャルドネ OKストアで、税抜き1392円で購入。 【外観】 清澄度:...
-
ジョルジュ・デュブッフ ボージョレ・ヌーヴォー 2021 Georges Duboeuf Beaujolais nouveau 2021 フランス:ブルゴーニュ地方:A.O.C.ボージョレ アルコール度:12.5% ブドウ品種:ガメイ 外観は、紫がかった鮮やかな色調で、底がしっか...
-
いままで、ワインは飲みきってしまうことが多く、余ったら料理用にして、ワインの保存はあまり気にしていませんでした。 でも最近、年齢とともにワインが多めに残るようになってきたので、ワイン保存のパイオニア、「バキュバン」を購入。 で、ホントに効果があるのか、早速テストしてみました...
-
初歩からわかる 日本酒入門―きき酒師が本気で選んだ、本当においしい日本酒82種がわかる (主婦の友ベストBOOKS) を参考にして、日本酒用のテイスティングシートを作成しました。 ワインのテイスティングシート は呼称資格認定試験の勉強用ですが、この日本酒テイスティングシート...
0 件のコメント:
コメントを投稿