2008/02/14

レンツ・モーザー セルヴス 白 (ブラインドテイスティング:外す)

・シャルドネ(アメリカ)1599
・グリューナー・フェルトリーナ(オーストリー)\960
・トレッビアーノ主体(オルヴィエート・クラッシコ)\788

の3本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

レンツ・モーザー セルヴス(白) NV ボトル ラベル
【外観】
小さな気泡がみられる。
中庸な黄色。
かなり艶を感じる。
粘性は強く、とろりとした印象。
脚は後からゆっくりと下りてくる。

【香り】
柑橘系のフルーツ。
グレープフルーツ?
ミネラル。
ややスモーキーな印象。
炭酸を感じる香り。
何となく、イタリアっぽい香り?
樽の影響も少しあるみたいで、クリーム、ヴァニラのような印象も受ける。

【味わい】
しっかりとした酸味。
シャープな飲み口。
切れの良い後味。
余韻は静かに長く続く。
かなりクリーンで上質な印象を受ける。
炭酸を少し含んでいるので、その影響も強く感じる。
温度が少し上がってくると、ネクターのようなトロっとしたなめらかさが出てくる。

【判定】
見た目、香りの段階ではイタリアっぽい。
ただ飲み口はややまろやかさが強く、イタリアっぽさはあまりない。
とてもよく出来たワインで骨格もしっかりとしているので、シャルドネもちょっと検討してみる。
手のひらで暖めて、少し温度を上げてみると桃のようなスッキリと通るフルーツ香がしてくる。
私の個人的な判断基準ではシャルドネはやや抵抗感のあるフルーツ香が特徴なので、やはり外しておく。
オーストリーのものはお正月に飲んだばかりだが、いまいち憶えていない。
こんなに、とろりとした印象じゃなかったような気がする。
やはりこれはニュータイプのイタリアワインでは。

ファイナルアンサーで、トレッビアーノ
で、ブー

オーストリーでした。
おいしいワインです。

【総評】
レンツ・モーザー セルヴス(白) NV
LENZ MOSER SERVUS WHITE NV

オーストリー:ブルゲンラント州:クヴァリテーツヴァイン トロッケン
アルコール度:11.5%
品種:グリューナー、フェルトリナー、ピノブラン、ウェルシュリースリング

リカーランドトップで、960円で購入。

すっきり爽やか、クリーンで、切れの良い後味。
飲んだときに跳ねるような軽快な印象があって、とても明るい印象のワインです。

飲み進んで時間が経つと、やや力の無さが出てしまい、シャープさが消えて、アルコールの印象が強くなってしまいますが、冷やして一気に飲むにはとても美味しいと思います。

料理との相性ですが、ポテトサラダにはレモンを絞ったような爽やかさでよく合いました。
白菜の味噌汁も意外と問題なし。
鯖の味噌煮はさすがに合わないだろうと思ったら、そうでもない。
このワイン、すっと裏方に回るというか、料理の邪魔をせず、悪い部分を強調するような事がありません。
そのままで飲んでも美味しいし、料理の幅も広そうです。
ポテト系の料理は良く合いそうです。
チーズフォンデュとかもばっちりですね。

時間がたつと一気に力が無くなる感じが気になりますが、コストパフォーマンスは高く、お買い得ワインではないでしょうか。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事