2008/01/27

コルクの長さ

貧乏症で、飲んだワインのコルク捨てられず、何かに使おうと思って数年前から取ってあるのですが、これといって使い道がありません。
(あたりまえか)

せっかくなので、コルクの長さを調べてみました。

ゴミ袋いっぱいくらいあるコルクを地道に大きさ分けして机に立てて並べてみましたが、おおきく分けて、大、中、小の3パターンあるみたいです。
ワインのコルクを並べたところ
小サイズは大体、40mm前後、中サイズは45mm前後、大サイズは50mm前後ですね。

※特に短いコルクたち
ワインのコルク 短いグループ

※特に長いコルクたち
ワインのコルク 長いグループ

※一番長いものと一番短いものはこんなに差があります
ワインのコルク 長いものと短いものだとこんなに差があります

その中で一番短いコルクは、34mm。
おそらくドイツのワインだと思われますが、銘柄は特定できません。
短いコルクの長さを計ったところ
アーペーヌンマー(A.P.Nr.)らしきものが入っているんですが、最初の「RP」ってのが良く分かりません??

50mm以上の長いコルクには、ボルドーのグランクリュやブルゴーニュのグランクリュなど、最近高くてなかなか買えないワインがたくさんありますが、その中で一番長いコルクだったのは、イタリアのスーパータスカン、フォンタローロでした。
一番長いコルクを計ったところ
56mm。長いです。

コルクの写真で壁紙も作りましたので、こちらからどうぞ。
ワインのコルク壁紙

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事