2008/01/19

モンキーベイ ソーヴィニヨン・ブラン 2006(ブラインドテイスティング:当てる)

・セミヨン、ソーヴィニヨン・ブラン(エール・ド・リューセック)\2180
・ソーヴィニヨン・ブラン(NZ)\1480
・コルテーゼ(ガヴィ)\1280

の3本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

モンキーベイ ソーヴィニヨン・ブラン 2006 ボトル ラベル
【外観】
やや薄い黄色。
艶っぽさあり。
粘性は強い。

【香り】
トロピカルフルーツ。
青草香。
ペトロール香にもつながるような、鉱物質なむせ返るような強いヴァラエタルアロマがある。

【味わい】
やや甘さを感じる、酸味がしっかりしたシャープなアタック。
ややトゲのある酸のイメージ。
後味はやわらかく消えていく。

【判定】
これだけ、ソーヴィニヨン・ブランのヴァラエタルアロマがあると迷いようが無いです。
飲み口もシャープで、いかにもって感じ。
ただちょっと甘いところが気になります。

ファイナルアンサーで、ソーヴィニヨン・ブラン
で、ピンポン

ちょっと鼻が痺れるくらい強いヴァラエタルアロマです。

【総評】
モンキーベイ ソーヴィニヨン・ブラン 2006
Monkey Bay Sauvignon Blanc 2006

ニュージーランド:マールボロ
アルコール度:12.5%

ジャスコで、1480円で購入。

酸味が強くフレッシュ感が強くニュージーランドのソーヴィニヨン・ブランらしい味わいなのですが、少しエグ味があってすっきり感がありません。
後味も喉に残る感じがあって、さらに香りは重い鉱物香が主体です。
ちょっといまいちな感じかなー。

強い香りと少し甘い口当たりが、食事にも合わせにくい感じがします。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事