2008/01/26

ジョルジュ デュブッフ ボージョレ ヴィラージュ シャトー ド ラ グランド グランジュ 2003(ブラインドテイスティング:当てる)

・メルロ40%、カベルネ・ソーヴィニョン30%、カベルネ・フラン30%(ボルドー)\1580
・ピノ・ノアール(ブルゴーニュ)\1580
・ガメィ(ボージョレ:デュブッフ)\1070 (元値1308円)

の3本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ジョルジュ デュブッフ ボージョレ ヴィラージュ シャトー ド ラ グランド グランジュ 2003 ボトル ラベル
【外観】
深い透明感。
やや黒っぽいルビー色。
色味は落ち着いている。
粘性は中程度、多くの脚が見られるがすぐ消える


【香り】
イチゴジャムのような甘さを感じる香り。
ドライフルーツ。
干しブドウ?
ややオリエンタルなスパイスやなめし革の印象もある。


【味わい】
すっきりとしていて、ボリューム感の無い、チャーミングな口当たり。

【判定】
色合いでは、ボルドーかなと思っていたが、イチゴジャムや干しブドウの香りはまさにガメイ。
飲み口もコンパクトにまとまっていて、いわゆる高貴品種では無さそうなイメージ。

ファイナルアンサーで、ガメイ
で、ピンポン

デュブッフはガメイのお手本でしょうね。

【総評】
ジョルジュ デュブッフ ボージョレ ヴィラージュ シャトー ド ラ グランド グランジュ 2003
Georges Duboeuf Beaujolais-Villages Chateau de la Grande Grange 2003

フランス:ブルゴーニュ地方:ACボージョレ ヴィラージュ
アルコール度:13%

グルメシティのワゴンセールで、1070円で購入。 (元値は1308円)

山奥の湧き水のような、キレイで透き通っている飲み口。
ガメイらしさをしっかり残しながら、とても素直に高品質にまとめあげる事ができるのは、デュブッフの底力を感じます。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事