2007/10/14

パスクア ビアンコ デル ヴェネト 2006(ブラインドテイスティング:外す)

・甲州(グレイス:ヴィンテージ甲州2006)\1250
・トレッビアーノ、ガルガネーガ(伊:パスクア ビアンコ・デル・ヴェネト)\609
・シャルドネ(豪:ダックス フラット)\698
・セミヨン、コロンバール、グルナッシュ・ブラン(仏テーブルワイン:ガストン)\568

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

パスクア ビアンコ デル ヴェネト 2006 ボトル ラベル
【外観】
淡い色合い。
ほんのりオレンジっぽさとグレーっぽさがある。
泡がちょっとフチにあり、炭酸をふくんでいる印象。
粘性はそこそこ。

【香り】
香りは弱い。
フレッシュですっきりした印象。
フルーツはライムやレモンくらい。
ほんのりミネラル。
ややスモーキーな香りもある。

【味わい】
すっきりと爽やか。
酸味も程よい感じだが、飲み口はとても水っぽい。

【判定】
日本の新酒のような印象。
弱弱しいボディだが、フレッシュ感はある。
全体に力が弱く、水っぽい印象を受けてしまう。
ややアルコールを感じる香りとこの軽さは日本のワインか?
でもシュールリーの印象は無く、グレープフルーツっぽい感じも無いので、グレースワインの甲州らしさはあまり感じない。
でもこのリストの中で印象が一番近いのは甲州か?

ファイナルアンサーで、甲州
で、ブー

答えはイタリアでした。

【総評】
あまりに安易に決めすぎたかな。
弱弱しくて安っぽい印象だけで甲州を選ぶのは、やや偏見あり。
さすがにこの薄っぺらく、軽い印象は、明らかに甲州ではない。
それにしてもブラインドティスティングは難しい。

パスクア ビアンコ デル ヴェネト 2006
PASQUA BIANCO del VENETO 2006

インディカツイオーネ・ジェオグラフィカ・ティピカ
Indicazione Geografica Tipica
地理的表示つきのテーブルワイン

イタリア:ヴェネト州:テーブルワイン
アルコール度:11.5%

リカーランドトップで、609円で購入。

http://www.kokubu.co.jp/CGI/search.cgi?ct_1=1&ct_2=14&ct_3=24
※サイトより引用
トレッビアーノ、ガルガネーガを用いて造られたヴィーノ・ダ・ターヴォラ。バランス良くまろやかな味わいに穏やかな酸味が溶け込んでいます。イタリアらしい陽気で気軽に楽しめるワインです。良く冷やしてお召し上がり下さい。


悪い印象は少ないが、とにかく水っぽい軽さ。
安いとはいえ、おそらく次に買う事はないだろう。

【カミさんのコメント】
いまいち。
水っぽい。
次は無い。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事