2007/04/25

イスラデマイポ シラー レゼルヴァ 2004(ブラインドテイスティング:外す)

・シラー(チリ ISLA DE MAIPO)\1490
・サンジョベーゼ(エミリア・ロマーニャ)\1590
・カベルネ・ソーヴィニヨン(チリ ヴィーニャ・チルカヤ)\828

の3本のうちから1本を空けてもらい、ブラインドテイスティング

【外観】
濃い、赤味の強い紫
透明度はほとんど無い
粘度やや強い13%くらいか
(ありえない、14.5%って書いてある)

【香り】
フルーツは黒系のフルーツ
やや強いグリーン系のハーブ香
土っぽさ、やや動物的なニュアンスも感じる
スパイス香はグリーン系だけでなく、黒っぽさもある

【味わい】
かなり強い渋み
甘さはほとんど感じなくて、かなりセックな印象
余韻はほどほどに残る7~8秒くらいか

【判定】
色の濃さでは、シラーか、カベルネ・ソーヴィニヨン。
香りはグリーンっぽさがあるので、カベルネかと思ったが、かなり強いスパイス香があるので、シラーに傾く。
飲み口はかなりドライ。
そして渋みが強い。
シラーはまろやか、渋みが柔らかい、という印象があるので、ここでまたカベルネに傾く。

ファイナルアンサーでカベルネ・ソーヴィニヨン
で、ブー

答えはシラーでした。
とほほ

【反省点】
強いスパイス香。
それも黒系のスパイス。
これがシラーじゃなかったら何なの?って感じでした、反省。
味わいも、時間とともに甘さが出てきました。
ワイン自体はそれほどおいしくは無いけど、シラーっぽいなーって感じ。

Isla de Maipo Reserva Syrah 2004
イスラデマイポ シラー レゼルヴァ 2004
※ラベルのコメント
チリで最も有名なワイン産地イスラデマイポ。1900年代の大地震によりマイポ川の流れが変わり、ワイン造りに適した地形を作り出した。果実味溢れるジューシーな味わい。熟したベリー系アロマと樽由来のチョコレートを思わせる香りの調和が素晴らしいフルボディ。

グリーンっぽさに、動物的な土っぽいようなニュアンスが混ざっていたらシラー?
スパイス的な印象も他の品種よりも強い。
黒胡椒というのも確かにその通りで、ヤニっぽいというか、焦げっぽいというか、独特なスパイシーさがある。
ネタばれするとこれで間違えたのが恥ずかしいくらいシラーだ。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事