2007/04/07

マリー・ルイ・パリゾ ブルゴーニュ・ピノ・ノワール 2005(ブラインドテイスティング:当てる)

・サンジョベーゼ(プーリア V.d.T.I.G.T.)\1200
・ピノ・ノアール(ブルゴーニュ)\1358
・カベルネ・ソーヴィニヨン(南ア KWV)\1103
・メルロー(ウッドブリッジ モンダヴィ)\850

の4本のうちから1本を空けてもらい、ブラインドテイスティング

【外観】
明らかに明るい
落ち着いた紫色をしたルビー色
粘度弱い、12%くらいか
(12.5%が正解)

【香り】
動物香、なめし革、やや麝香
土っぽさ、きのこのような
ドライフルーツ

【味わい】
フルーティなアタック
ややとがった酸味
余韻はぷつりと切れて、酸味が残る
ライトからミディアムボディ
ふくらみはなく、やや痩せた印象

【判定】
明るさからは、ピノ・ノアールかサンジョベーゼ
しかしながら香りは明らかにピノ・ノアール
飲み口のタンニンがやや大人しいのが気になるが、これだけ香りでピノ・ノアールらしさを出されると、他に選びようがない

ファイナルアンサーで、ピノ・ノアール
で、ピンポン

ピノ・ノアールはサービス問題なんだよなー

【総評】
マリー・ルイ・パリゾ ブルゴーニュ・ピノ・ノワール 2005
Marie Louise Parisot Bourgogne Pinot Noir 2005

http://www.kokubu.co.jp/CGI/search.cgi?ct_1=1&ct_2=11&ct_3=34
※サイトより引用
ブルゴーニュAC。近年では世界各地で栽培されるようになった葡萄品種ピノ・ノワールですが、真に偉大なる赤ワインを生むのはブルゴーニュ地方が筆頭と言えます。手頃な価格で品種や土地の個性を楽しめるワインで、豊潤な果実の香りとフルーティーで滑らかな味わいです。

※ラベルの記述
深い色合いと豊かな芳香を持ち、新鮮な果実味とやさしくなめらかな口あたりのワインです。ミディアムボディ。

個人的な感想
やや還元臭がするような気がする。
少しゴム臭のようなイメージがある。
でもとにかく香りの複雑味と深みがブルゴーニュのピノ・ノアールの面子を保っているのか。
とはいえ、ちょっと焦げたような印象が強すぎる。
グラスが空になるとドライイチジクの香りが残るのだが、アロマパレットの本によると、ドライイチジクは過熟のブドウからするらしい。
確かにブドウがやや過熟して疲れているという印象も受ける。
フルーティさをあまり感じないのもそのせいかもしれない。
全体的にはちょっと失敗しちゃったな、という印象のワインか。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事