2007/03/24

イーグルホーク シャルドネ(ブラインドテイスティング:当てる)

・グルナッシュ・ブラン(ローヌ ラ シャス デュ パプ)\1150
・ソーヴィニヨン・ブラン、セミヨン(ボルドー)\850
・シャルドネ(豪 イーグルホーク)\850

の3本のうちから1本を空けてもらい、ブラインドテイスティング

【外観】
中庸な黄色、輝きがある
ややグリーンを感じる
粘度はやや強い、13%くらいか

【香り】
強いミネラル香
バニラの香りもあり、フルーツケーキのような香りになっている
フルーツは梨のシロップ漬けくらいか

【味わい】
甘い
苦味が強い
余韻が短い
酸味が足りない

【判定】
香りは強く、ミネラル香やバニラ、バターっぽい香りなどがいかにもシャルドネっぽい
とはいえ、以上の香りは醸造に由来する香りなので品種の判定には結びつかない
昨日外したグルナッシュ・ブランも作り方によってはこんな感じになるかも
とはいえ、香りでは圧倒的にシャルドネ
しかし、なんとも甘ったるく締りのない飲み口が、どこのものとも判定がつかない
少なくともボルドーのソーヴィニヨン・ブランは外す
オーストラリアのシャルドネかローヌのグルナッシュ・ブランの二択になる
しかし、これマズイから、イーグルホークかな

ファイナルアンサーで、シャルドネ
で、ピンポン

マズイ、というのが基準じゃまずいんじゃない

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事