2006/11/05

ドイツワインの特徴

ドイツワインの散歩道さんから引用
http://www.geocities.jp/himmelswein/index.html

【白ワイン用品種 味香の特徴】

■リースリング
芳香性,フルーティーなブーケ(芳香),豊かな酸味をもち,
ボディはひきしまり,長期熟成に耐えることができる。

■シルヴァーナー
中性的なブーケ(芳香),軽い酸味,豊かなこく,新しいうちの方が美味しい。

■ミュラー・トゥルガウ(リヴァーナー)
花のようなブーケ(芳香),リースリングより柔らかい酸味,わずかなマスカットの風味,新鮮で若いうちに飲むのが最適。

■ルーレンダー
濃い黄金色。まろやかな酸味,蜂蜜のような甘い香り。
厚みがありしっかりとした味わい。

■ケルナー
繊細でほのかなマスカットのブーケ,リースリングに似た独特の鋭い酸味。

■ショイレーベ
クロフサスグリ,カシスにも似たこくのあるブーケ。独特の酸味。

■ゲヴュルツトラミナー
アロマが豊富でスパイシーな品種は,酸度の比較的少ないタイプの高品質ワインを生み出し,素晴らしいバラの芳香を放ちます。

 

【赤ワイン用品種 味香の特徴】

■シュペートブルグンダー
黄色味をおびた赤色。赤い果実(例えばイチゴ,さくらんぼ,木苺やカシス)の芳香。アーモンドの香が感じられることもある。豊かなこく,力強さがある。

■ドルンフェルダー
深い紫をおびた赤色。フルーティーなアロマを最大限に生かしたスタイルはスミノザクラ(さくらんぼの一種)や木苺,ニワトコの芳香が感じられる。木樽をもちいて造った場合,よりタンニンが強調され、味わいの濃厚なタイプのワインになる。

■ポルトギーザー
淡い色調の赤。イチゴや木苺の上品な香り,豊かな風味,軽く柔らかい口あたり,さわやかな酸味で非常に飲み易い。

■レンベルガー
濃く黒味をおびた赤色。木苺やプラム,カシスのアロマ。比較的ライトでフルーティーな赤ワインから,エキスとタンニンが豊富で,コクと厚みがある赤ワインまで幅広いタイプのワインが造られている。

■トロリンガー
香り豊か,さわやか,果実の風味,心地よい酸味,豊かな味わい。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事