2006/10/07

フォクシー・フレーバー

赤ワインのテイスティング選択肢にある
「フォクシー・フレーバー」
ラブルスカ種に見られる狐臭のことをさすらしい。

テイスティングの用語集によると
アメリカ原産のブドウ品種からつくられたワインに現れる奇妙な 非常に強い土臭いフレーヴァーとフィニッシュ。きつねの動物臭ではなく foxは野生の またはブドウ品種のfoxにちなんでいる。

Wikipediaによると
アメリカ・ブドウ(Fox grape、学名 ヴィティス・ラブルスカ Vitis labrusca)
北アメリカを原産とする種の一つ。この系統の品種は独特の香りを持ち、それに由来する香りのワインを、そのとくにヨーロッパの専門家は「フォクシー」(Foxy)と形容し忌み嫌う。

なかなか因縁のある香りみたいなので、簡単にはつけられませんね。
ほとんどつける事の無い、項目のひとつでしょう。

犬のような香りがするから「フォクシー・フレーバー」という訳じゃないみたいですね。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事