2011/01/20

カルロ・ロッシ カリフォルニア ロゼ NV

 
カルロ・ロッシ カリフォルニア ロゼ NV
Carlo Rossi California Rose NV

アメリカ:カリフォルニア州
アルコール度:8.5%
ブドウ品種:不明

グルメシティで、498円で購入。

【外観】
すこしオレンジ色がかった、鮮やかなサーモンピンクのロゼ。
サーモンピンクだけど、ローズとの中間くらい?
若々しい色調で、少し黒っぽさが入っている。
フチはほぼ無色。
輝きがあって、フルーツゼリーくらいの印象。
粘性は弱く、サラッとしている。

【香り】
爽やかな花の印象。
アセロラのようなフルーツ香。
香りは弱めだが、上品な感じ。
ただ複雑性は無く、フルーツっぽさが強い。
グラスを回すとかすかにミネラルの印象とスパイシーさを感じる。

【味わい】
残糖を多めに残した、やや甘口。
軽く、穏やかなアタック。
酸味は大人しいが程よい感じ。
タンニンはほとんど感じない。
アルコール度はとても低い感じ。10.5%くらいの印象。
後味はややブドウの皮のようなエグ味が残る。
全体的にジュースっぽい印象。
ただ、ライトで、バランスよくまとまっていて、飲みやすい。

【総評】
ソツがなく、誰にでも受け入れられるような、ライトなデイリーワインです。
甘さはありますが、ベタベタしたような印象は無くて、サラッとしたフレッシュな飲み口。
わりと好印象?

ただ、美味しいジュースって感じで、飲み進むとちょっと飽きてきたかも。

今日の晩ご飯はタラのムニエル。

たらのホイル焼きにしようと思ったら、アルミホイルが無くて急遽ムニエルになったという、不思議なおかず。
なので、ホイル焼きの具材が乗ってて、ポン酢をかけて食べます。

ムニエルって言うからワイン買ってきたのに・・・

タラが塩辛いので、合わせると完全にワインの負け。
乗っているエノキと長ネギのソテーは意外と問題なし。

ポン酢をかけると、完全に鍋ものの味になるのですが、これのほうが合うかも。

ポン酢の酸っぱさを、ワインの甘みがなだめてくれます。
面白い合い方ですね。

ちょっと日本酒っぽい合い方をするのかな?

このワイン、結構和食に合いそうですね。
煮物も合いそう。

すき焼き味の料理も合いそうなので、牛丼とか意外と合うかも。

ワインの天敵、味付け海苔とも合わせてみましたが、結構大丈夫。
味付け海苔の甘さとワインの甘さが馴染みます。
磯臭さは出ませんが、ちょっと苦く感じますね。

ちなみに海苔とご飯だと、ワインの甘さが邪魔になります。
さすがに白米には合いませんね。

おつまみに「辛口いかフライ」があったので、ダメもとで合わせてみると、ワインが完全にかき消されて、可哀想な感じに。

ジュースでもいいじゃんって感じの合い方です。

でも、スナック系も合わなくはないので、飲み会用でも十分いけますね。
ビールや焼酎と一緒に飲んでも、全然問題無さそうです。

カジュアルなパーティ向けワインって感じでしょうか。

■楽天ショップへのリンク
カルロ・ロッシ・カリフォルニア・ロゼ・甘口・E&J・ガロ・ワイナリー 税込 525 円 送料別

※サイトより引用
カリフォルニアから、ほのかな甘口のロゼ ワイン!待望の新製品が仲間入り!日本で輸入No.1ブランド!美しい自然が育んだカリフォルニアの良質ブドウを100%使用した超お買い得人気ワイン!美しいサーモンピンク、アロマはサクランボや桃を思わせる香り。リッチな甘さと、程よい酸味のバランスが非常に取れたアルコール度数8.5%のやや甘口ロゼ ワイン!が新登場!

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事