2017/05/11

コスタネラ シャルドネ 2016

コスタネラ シャルドネ 2016

コスタネラ シャルドネ 2016
COSTANERA CHARDONNAY 2016

チリ:セントラル・ヴァレー
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:シャルドネ

まいばすけっとで、499円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、レモンイエロー
濃淡:中庸
粘性:やや強い
外観の印象:若々しい、よく熟した

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>熟した果実、キンモクセイ
<香辛料・芳香・化学物質>ハチミツ、バタークリーム、グリーン系のスパイス、硝
香りの印象:若々しい、開いている

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):やや多めの残糖
酸味:爽やか、はっきりした
苦味:コク(深み)をあたえる
バランス:スリムな、溌剌とした
アルコール:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
熟した果実感

【評価】
果実感が強く甘みのあるカジュアルな味わいで、アルコール度も強め

【供出温度】
11-14度 アルコールの強さとボリューム感があるので、やや温度高めの方が良さそう

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
外観は、若々しいグリーンがかったレモンイエローで、美しい輝きがあります。

香りは、熟した果実、キンモクセイ、バタークリーム、グリーン系スパイス、硝煙など、リッチ系シャルドネの印象。

味わいは、やや強めのアタックから、濃縮感のある果実味と甘み、爽やかな酸味が一気に広がり、しっかりしたアルコールが支えて、軽いえぐ味と渋みのあるフィニッシュ。

ワンコインでは十分な品質というか、力強さがありますね。

今日の晩御飯は、冷凍の「ボンゴレビアンコパスタ」と「和風ドレッシングのコーンサラダ」。

冷凍パスタのボンゴレビアンコに合わせると、「食事」バトンタッチ「果実味」みたいな、完全にパートが分かれるけど流れは悪くありません。

和風ドレッシングのコーンサラダは、まったくフィットしませんが邪魔はしません。

このワイン、食事が無しで飲めるタイプですが、食事と合わせてもマイペースな感じですね。
日常のいろいろなシーンに合わせやすそうで、ワンコインの役目をしっかり把握しています。

おつまみで「とんがりコーンあっさり塩味」に合わせると、ワインの果実がぐっと引き立って、これは良いです。
やはり、パーティワインってことですね。

オードブル系に、華のある果実味を加えてパーティを盛り上げる役目でしょうか。

ラベルデザインが地味でイマイチなところがちょっと残念ですが、品質感は間違いないと思います。

安定感があって、ワンコインワインで迷ったらこれを選べば大丈夫、って感じの安定感がありますね。
オススメです。

■関連リンク(トップバリュー/イオン/グルメシティのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事