2015/12/08

アニョー ブラン 2014 ハーフボトル

アニョー ブラン 2014
アニョー ブラン 2014
Agneau Blanc 2014

フランス:ボルドー地方:A.O.C.ボルドー
アルコール度:12%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン65%、セミヨン30%、ミュスカデル5%

ピアゴで、ハーフボトルを597円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:グリーンがかった、レモンイエロー
濃淡:中庸
粘性:やや弱め
外観の印象:若々しい、輝きがある

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>ヘーゼルナッツ、柑橘系、熟した果実、白い花
<香辛料・芳香・化学物質>硫黄、硝煙、ミネラル
香りの印象:第2アロマが強め

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱い(ドライ)
酸味:しっかりした、爽やかな
苦味:穏やかな
バランス:スリムな、ハツラツとした
アルコール:やや弱め
余韻:短い

【フレーヴァー】
柑橘系のフルーツ

【評価】
シンプルでドライ、ソリッドなキレのある印象

【供出温度】
8-10度 しっかりしているがスリムな印象なのでやや温度低めが良さそう

【グラス】
中庸

【総評】
外観は、グリーンがかったレモンイエローで、輝きがあります。

香りは、最初に硫黄の印象があり、硝煙やミネラル、その後ナッティな要素が出てきて、柑橘系や熟した果実、フローラルな印象も出てきます。

味わいは、やや軽めでピリッとしたアタックから、シャープな酸味とドライな果実感が広がり、ボディはスレンダーで苦味は穏やか、じわっと果実感と酸味を残すジューシーなフィニッシュ。

ドライでスッキリとシンプルな味わいながら、しっかりしたブレない強さを持ってますね。
特に魅力的というわけではありませんが、マイナス要素もありません。

飲み進むとじわじわと良くなってきました。
最初はちょっと果実感抑えめのドライな印象でしたが、だんだん魅力的な果実感が出てきたみたい。

今日の晩御飯はコンビニパスタの、たっぷり野菜のペペロンチーノ。ニンニク控えめ。
ブロッコリー、カリフラワー、ホウレンソウです。
合わせるとオトナな対応で対処はするけど、でもなんか違うみたいな。
ただ、「ロマネスコカリフラワー」は香りが強めで、ちょっと馴染みが良かったです。

もうちょっと香りのある、チーズ系の食事の方が合いそうですね。
モッツァレラトマトのパスタとか。

シンプルでソリッドな味わいなので、料理もシンプルなものが良さそう。
素材の味を活かしたような、ピザでも具材は少なめ、トマトとバジルとチーズくらいの印象。

だんだんチャーミングな果実感が出てきて、ワインだけでも十分楽しめますね。

というか余計なものは入れないでワインだけでじっくり味わいたい、という気分になります。
ガチッとハートを掴まれました。

人に例えると、スポーツ万能、才色兼備で生徒会長までやっている女子高生みたいな。

ハーフだったせいか、最後はとても名残惜しい、悲しい分かれみたいな雰囲気になってしまいました。

このワインはオススメです。
今度はフルボトル飲んでみよう。

■楽天ショップへのリンク

【バロン フィリップ ド ロスチャイルド】 アニョー ブラン デミ [2014] 375ml・白 【Baron Philippe de Rothschild】 Agneau Blanc demi

※サイトより引用
バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド社は一流のワインメイキングの技術を生かし、チリ、南フランスなど世界各地で、リーズナブルながら高品質なワインも多く生産しています。こちらもそのひとつ、本拠地であるボルドーワインシリーズ、「アニョー」。
「アニョー」とは羊の意味です。バランスの良い味わいは合わせるお料理を選びません。
ハウスワインとして申し分のないクオリティ。驚きのコストパフォーマンスです。
土壌は ”BOULBENE” と呼ばれる、粘土質と石灰質の土はローム状の土に覆われており沈泥した石英状の土壌。
この独特の土壌はセミヨンなど白ブドウの栽培に適していることで知られます。「ムートン・カデ」をお飲みいただいた方はおわかりになるかと思いますが、同社のワインは非常にスムースでバランスが良いスタイル。「アニョー」もそのスタイルを受け継いでおります。
雑味の一切ないクリーンな飲み口が魅力です。
のどごしにほんのり感じる苦みがポイント。やわらかさと繊細さを兼ね備え、上品な果実味っが心地よく楽しめます。
シトラス、特にビター・オレンジの香りがあり、バランスが良く、フレッシュなライムを思わせるフィニッシュ。ソーヴィニヨン・ブランがフレッシュさとフルーティーさ、そしてフローラル系のアロマを与え、セミヨンが丸みと洗練された味わい、そしてミュスカデルがはっきりとした個性のあるアロマを作り出します。ツナサラダ、魚のテリーヌ、トマトとバジルのスパゲッティ等のお料理とよく合います。
■関連リンク

アニョー ルージュ 2013 ハーフボトル

■Amazonへのリンク



1000円以下のおすすめワイン

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事