2015/12/06

イル・プーモ ソーヴィニヨン マルヴァジーア カンティーネ・サン・マルツァーノ 2014

イル・プーモ ソーヴィニヨン マルヴァジーア カンティーネ・サン・マルツァーノ 2014
イル・プーモ ソーヴィニヨン マルヴァジーア カンティーネ・サン・マルツァーノ 2014
IL PUMO Sauvignon Malvasia San Marzano 2014

イタリア:プーリア州:I.G.P.サレント
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン、マルヴァジーア・ビアンカ

ワインショップ サン・ヴァンサンの通販で6本セット6,000円、1本あたり1000円で購入。
参考価格は、1058円。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:強め
色調:わずかにオレンジがかったイエロー
濃淡:中庸
粘性:強め
外観の印象:若々しい、輝きとツヤがある

【香り】
第一印象:しっかりと感じられる
特徴:
<果実・花・植物>洋梨やモモのような白い実の果実、南国系果実、グリーン系のフローラル
<香辛料・芳香・化学物質>乳製品の印象、貝殻のようなミネラル
香りの印象:甘い果実の印象が強め

【味わい】
アタック:軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):少し残糖の甘み
酸味:しっかりした、爽やかな
苦味:控えめ
バランス:スリムでまろやか
アルコール:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
ちょっとリンゴのような酸化した印象が残る

【評価】
シンプルでフレッシュながら、ひとクセ持ってる感じ

【供出温度】
8-10度 キンキンに冷やしても美味しそうだけど、ちょっと温度上がってから個性が出てきそう

【グラス】
小ぶり、中庸

【総評】
外観は、ほんのりオレンジがかった中庸なイエローで、輝きとツヤがあります。

香りは、洋梨やモモのような白い実の果実や、南国系果実、菩提樹のようなグリーン系のフローラル、ちょっと貝殻?、クリームのような印象もあり、楽しめる感じで期待感があります。

味わいは、ライトでまろやかなアタックから、上品なフルーツ感とちょっとひっかかりのある酸味がじわっと広がり、スマートなボディが少し続いて、軽いえぐ味と苦味のあるジューシーなフィニッシュ。

輝きがある力強い外観で香りも果実感が豊か、でも味わいはちょっと痩せた感じで、外観や香りの印象と飲み口のギャップがあります。

傷んでるとかコンディションが悪い印象ではないので、ブドウ品種のマルヴァジーアの個性でしょうか。

マルヴァジーアは、ラツィオ州の「フラスカーティ」や「エスト!エスト!!エスト!!!ディ・モンテフィアスコーネ」などで使われる品種ですが、こんな味わいは感じたことはないかも。
ちょっとギスギスした酸味だけど、決定的な欠点という感じではなくて、個性とのギリギリの線を保ってます。

全体的にはフレッシュでまろやかで、ネクターのような果実感があるのですが、そこにちょっと痩せた酸味が水をさしてるというか。
もう少し飲み進むと馴染んでくるかな?

時間とともに畳のような香りがしてきました。

今日の晩御飯はトンカツ。
衣にチーズを入れて、さらにマスタードで、ワインとの相性アップ。

合わせると意外とフルーツ感が主張せずに料理を引き立てます。
揚げ物をサッパリと食べられるという点では良いですが、ワインを引き立てるような合い方ではありません。

食事が終わって、カラメル黒糖ピーナッツに合わせると、合わなくはないけどワインがちょっと浮きますね。
砂糖醤油味のじゃがもちに合わせると、苦笑いしながらも仲がいいって感じで合います。

人に例えると、とても人当たりが良くて好青年だけど、ミステリアスな雰囲気を持っている若者みたいな。

飲み進むとどんどん良くなってきました。
個性があって人を惹きつける魅力を持っているワインですね。
時間が経っても力が落ちずに、魅力的な果実感を保っています。

このワイン、オススメです。

■楽天ショップへのリンク

イル・プーモ・ソーヴィニヨン・マルヴァジーア[2014]年・カンティーネ・サン・マルツァーノ・IGPサレント・トリプル金賞受賞酒・(ブリュッセル&リヨン&チャイナワイン3冠金賞)IL PUMO Sauvignon Malvasia [2014] San Marzano Vini S.p.A Salent IGP

※サイトより引用
イタリア辛口白ワインファン大注目!イタリアレストランさまからの引き合い多数!今、大注目のハイコスパ イタリア辛口白ワイン!南イタリアのプーリア州から大人気ソーヴィニヨン・ブラン種50%とマルヴァジーア・ビアンカ50%の辛口白ワイン!造り手は、イタリアのかかとの部分にあたるサレント半島に位置するワイナリーで、1962年に創業した共同組合!現在は1200以上の栽培農家を抱え、熟練の栽培家らの手によって造られる、太陽、大地の恵みもたっぷりと吸収したプーリアならではの土着品種で、高品質なワイン造りに取り組み、革新的な醸造技術によってブドウとテロワールの魅力を余すところなく表現したワインは、世界中で大人気!カンティーネ・サン・マルツァーノによるハイコスパ辛口白ワイン!このワインで“モンディアル・ブリュッセル”“リヨン・インターナショナル”“チャイナワイン&スピリッツアワード”の3つのコンクールで金賞受賞!トリプル金賞の快挙!フレッシュな酸味とたっぷりの果実味を得るために、収穫のタイミングを分けるこだわり!南イタリアでは難しいはずのフレッシュ&アロマティックなスタイルのワインに仕上がった1本!柑橘系果実とハーブの爽やかな香り!口中ではフレッシュかつフルーティな味わいが広がり、酸味とミネラルが豊かで飲み飽きしない超極上辛口白ワインが待望入荷!
フレッシュな酸味とたっぷりの果実味を得るために、収穫のタイミングを分けるこだわり!南イタリアでは難しいはずのフレッシュ&アロマティックなスタイルのワインに仕上がった1本!
柑橘系果実とハーブの爽やかな香り!口中ではフレッシュかつフルーティな味わいが広がり、酸味とミネラルが豊かで飲み飽きしない超極上辛口白ワイン。
1000~2000円のおすすめワイン

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事