2014/07/04

マクギガン メルロー 2013 500ml

マクギガン メルロー 2013 500ml
マクギガン メルロー 2013 500ml
McGuigan Merlot 2013 500ml

オーストラリア:サウス・イースタン・オーストラリア
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:メルロー

セブンイレブンで、500mlボトル798円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや弱め
色調:若いがやや落ち着いたルージュの、濃いガーネット
濃淡:やや濃い
粘性:やや強め
外観の印象:若い、透明感がある

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:ややケミカル、薬箱、赤い果実、針葉樹、グリーン系ハーブ、ちょっと丁字
香りの印象:第1アロマが強め

【味わい】
アタック:やや軽め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:フレッシュ、爽やか
タンニン分:軽めでサラサラした
バランス:心地よい、流れるような
アルコール度:やや強め
余韻:少し続く

【フレーヴァー】
ややスパイシー

【評価】
軽めでフレッシュな口当たりながらエレガントなイメージ

【供出温度】
8-10度、11-14度 軽めでタンニンも弱めなので冷やした方が美味しく飲めそうだが、素性は良いので、やや温度高めでもいけそう

【グラス】
小ぶり、中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
外観は、若さがあるものの、ちょっと落ち着いた色調で、透明感があり、輝きは弱めで大人しい印象です。

香りは、最初ケミカルで薬箱っぽい印象があって、そのあとは南仏のガリーグとも違う、ちょっと甘いヴァニラのような個性的なハーブ香、そのあとにキャラメルのような甘い香りに変わってきます。
なんだか、完全にキャラメルって感じの香りですね。

味わいは、軽めのアタックから、フレッシュな酸味が広がり、すっきりとした味わいで、流れるようにフィニッシュ。
後味は軽くタンニンが残って、えぐ味も残るものの、ジューシーな印象もあります。

軽めでスッキリしてて、フレッシュで、エレガントさもありますね。
個性的なキャラメル香がこれからどう影響するか分かりませんが、第一印象は好印象です。

ただ、このワインあまり冷やすとジュースっぽくなりすぎるので要注意ですね。

今日の晩御飯は、コンビニのミートソースパスタ。
いまいちフィットしないんだけど、合わせた方が美味しく食べられます。
フルーツのソースを加えたような感じでしょうか。

食事が終わって、ストリングチーズスモーク味に合わせると、飲み会的な感じでOK。

このワイン、500mlボトルなのですが、フルボトル換算にすると、1200円。
そういう意味ではコストパフォーマンスはいまいち?

でも500mlは平日飲むには絶妙な量で、ハーフじゃ物足りない、フルボトルでは多すぎる、という貴兄にぴったりです。
500mlボトル、もっと増えませんかね~。

飲み進むと、ちょっとジュースっぽい部分が気になってきました。
個人的にはあまりタイプじゃないけど、フレッシュフルーティでジューシーなワインが好きな人にはいいのではないでしょうか。

■関連リンク(セブンイレブンのワイン)


0 件のコメント:

閲覧数の多い記事