2013/03/02

セクレト ピノ・ノワール 2011

セクレト ピノ・ノワール 2011
セクレト ピノ・ノワール 2011
Viu Manent Secreto Pinot Noir 2011

チリ:アコンカグア地方:DOカサブランカ・ヴァレー
アルコール度:14%
ブドウ品種:ピノ・ノワール

イオンで、1280円で購入。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:紫がかった、濃いルビー
濃淡:やや濃い
ディスク:やや厚い
粘性:やや強め
泡立ち:スティル
外観の印象:若々しい、色付きが良い

【香り】
豊かさ:やや弱め
特徴:薬箱、生っぽい動物香、茎っぽいグリーン香、ブルーベリー、百合のようなフローラル
香りの印象:第1アロマが強め、薬っぽい個性的な印象

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):まろやか
酸味:なめらか、フレッシュ
バランス:肉厚な、ゆったりした
タンニン分:ビロードのような、控えめ
アルコール度:やや強め
余韻:やや長い

【フレーヴァー】
スパイシー、フローラル

【評価】
濃縮感があるが、マイルドにまとまっている

【供出温度】
15-18度

【グラス】
中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【総評】
かなり濃いピノ・ノワールです。
個性的な、薬っぽい香りや、生木のようなグリーン香が、好みの分かれそうなところ。

時間が経つと、どんどん生木のような印象が強くなりますが、これは、木樽の影響が強いみたいですね。

クセの強いウイスキーが好きな人には受け入れられそうですが、一般的なワイン好きには、ちょっと香り付けが強すぎる感じです。

これだけ、樽香が強いと食事にも合わせにくそう。
逆に、ワインだけで飲んでても、まったく食事欲しくなりません。

そういうタイプを狙っているワインかも。

ナッツとか、ドライフルーツなど、ウイスキーに合わせる感覚で、おつまみを合わせたくなります。

今日の晩御飯はひき肉の入ったオムレツ。
お約束で、ケチャップがかかってます。

合わせてみると、意外とフレンドリーで、食事に馴染みます。

ココアパウダーのかかった、生チョコトリュフに合わせると、口に含んでいる時は美味しいけど、後味の苦味がやや強い。
このワイン後味が辛めなので、そこでココアパウダーとケンカするみたい。

ピスタチオは、樽香と、ナッツの香ばしさがうまくシンクロして、とても良く会います。

個人的に、枝豆と赤ワインは良く合うと思っているのですが、それに近くて、香ばしさがさらに良く合う感じ。

カミさんに感想を聞いたら、「このワインちょっと甘いね、980円くらい。」

何か、品がないというか、バランスが悪いというか、あまりいい印象ではないですね。
時間が立つと酸味も強くなるし。

このワインはリピートしないタイプかな~。

■裏ラベルの記述
苺やチョコレートのような華やかな香りでブルーベリーなどの味わいがする赤ワインです。心地良いタンニンを感じ良いんも長く続きます。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事