2013/02/23

ディ・マーヨ・ノランテ ファランギーナ 2010 (ブラインドテイスティング:外す)

ディ・マーヨ・ノランテ ファランギーナ 2010
(1)コルテーゼ(伊:ピエモンテ州:DOCGガヴィ:11)\2040
(2)トロンテス100%(アルゼンチン:サンファン州:11)\1260
(3)ファランギーナ(伊:モリーゼ州:IGTテッレ・デリ・オスチ:10)\1180
(4)シャルドネ(豪:南オーストラリア州:11)\788

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
清澄度:澄んだ
輝き:やや強め
色調:オレンジがかった、イエロー
濃淡:濃い
ディスク:やや厚め
粘性:強め
泡立ち:スティル
外観の印象:やや熟成感がある、色付きが良い

【香り】
豊かさ:弱め
特徴:蜂蜜、白桃、白い小石のようなミネラル、若い草のようなハーブ
香りの印象:控えめ、上品

【味わい】
アタック:やや強め
甘み(アルコールのボリューム感も含む):豊か
酸味:シャープな、強め
バランス:溌剌とした、強さを持った
苦味:コク(深み)を与える
アルコール:強め
余韻:やや長め

【フレーヴァー】
フルーティ(濃縮した)

【評価】
濃縮感があり、フレッシュながら、強さをもっている

【供出温度】
11-14度

【グラス】
中庸

【判定】
オレンジがかった外観は、熟成感ではなくて、品種の個性と思われる。
しっかり果皮に色がつくタイプ?

香りはやや控えめながら、上品さを複雑性を感じる。
全体的に感じる印象はイタリア。
トロンテスではなく、シャルドネでもない。

飲みくちは、厚みがあり、濃縮感もあって、やや高めの印象。
ガヴィって、色付きが弱い印象があるが、この中では、ガヴィ?

ただ、緯度的にはピエモンテよりはモリーゼ州の方が南なので、ファランギーナという可能性もある。

以前のコメントを見ると、ファランギーナって濃くて色付きがいいみたい。

全体の印象は、2000円近い感じはあるが、香りが弱いのがやや気になる。

う~ん、悩むところだけど、ここはガヴィか?

ファイナルアンサーで、コルテーゼ
で、ブー

ファランギーナの方でした。

【総評】
ディ・マーヨ・ノランテ ファランギーナ 2010
DI MAJO NORANTE FALANGHINA 2010

イタリア:モリーゼ州:IGTテッレ・デリ・オスチ
アルコール度:13%
ブドウ品種:ファランギーナ

リカーランドトップで、1080円で購入。

濃厚なタイプで、価格以上の品質感を感じます。
蜂蜜のような、カラメルのような、甘い香りが特徴的ですね。

飲みくちは、独特の酸味があって、個性的。
お屠蘇のような感じというか、ハーブ香が強いのかな?

今日の晩御飯は、ハッシュドビーフと、温野菜のサラダ。
さすがにハッシュドビーフには合いにくいですが、温野菜のサラダには良く合いました。
野菜の甘みと、ワインの甘みがうまくシンクロしますね。

食事が終わって、ココアパウダーのかかったチョコトリュフに合わせると、チョコレートボンボンみたいな感じで、悪くありません。

カミさんに聞いたら、「このワイン、ビミョー。980円くらい?」という感想。

グローバル品種のような、一般的な評価基準では測れないタイプなので、なかなか評価が難しいですね。

独特の、揮発性のある、ミントやメントールのような香りですが、やや重さを感じます。
飲みくちは、ややひっかかるような収斂性があるので、スムーズなワインではありません。

個性としてとらえるかどうかで、評価が変わりますね
コストパフォーマンスは悪く無いと思います。

■関連リンク

ディ・マーヨ・ノランテ サンジョヴェーゼ 2010

■楽天ショップへのリンク

ファランギーナ IGT [2010] ディ・マーヨ・ノランテ <白> <ワイン/イタリア>

※サイトより引用
「この圧倒的なお買い得感に肩を並べるワイナリーを想像出来ない!」と、ロバート・パーカー氏に絶賛される、ディ・マーヨ・ノランテ!
パーカー90点獲得のサンジョベーゼを始め、1000円台から飲める超お買い得イタリアワイン!
イタリア・セリエAを中心に活躍した、某日本人サッカー選手が大好きなワインとしてご存知の方も多いかもしれません。
イタリアの中でも屈指のコストパフォーマンスを誇るワイナリー「ディ・マーヨ・ノランテ」。
アメリカやイタリアのワインメディアから、「世界最優秀醸造家」の称号も受ける、リッカルド・コタレッラ氏が醸造に携わり始めて以降、飛躍的にその評価を上げています。
比較的安いお値段で飲めるのにも関わらず発揮される、その高い品質は、イタリアを代表するワイン評価誌「ガンベロ・ロッソ」が発行する、お買い得ワインのガイド、、、
●アルマナッコ・デル・べレベーネ誌で、モリーゼ州のナンバー1に選出!
など、世界中のワインファンから熱い視線を浴びています!
世界的ワイン評論家である、ロバート・パーカー氏も、毎年のように絶賛のコメントを発表し、今回ご案内する「サンジョヴェーゼ・テッレ・デリ・オスチ [2008]」も、、、
●パーカー90点を獲得!
更には、、、
「この圧倒的なお買い得感に肩を並べるワイナリーを想像出来ない!」
と、大絶賛のコメントまで発表しています!
それほどまでに高い品質を誇りながら、パーカー90点の「サンジョヴェーゼ・テッレ・デリ・オスチ」は1380円、某サッカー選手お気に入りの「ラミテッロ ロッソ」でも、2080円で楽しめます!
ワインの教科書に載っているような高級ワインを覚える事も必要ですが、こういった安くて美味しいワインの銘柄を覚えていく事が、日々のワインライフには必要だと思います!
モリーゼで古くから栽培されているブドウ品種、ファランギーナを使った白ワイン。
わずかに緑色を帯びた麦わら色、フレッシュで心地良いエニシダの花の香り。
適度な酸があって、ビターアーモンドのような後味があります。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事