2012/04/28

トーラ シラー 2010(ブラインドテイスティング:当てる)

トーラ シラー 2010
(1)グルナッシュ、シラー、ムールヴェドル、サンソー(仏:コート・デュ・ローヌ地方:AOCジゴンダス:07)\3480
(2)シラー100%(伊:シチリア州:IGPシチリア:10)\1180くらい(6本セット@714円で購入)
(3)プティ・ヴェルド(スペイン:地中海地方:DOフミーリャ:07)\1040
(4)カベルネ・ソーヴィニヨン50%、シラー50%(仏:ラングドック・ルーシヨン地方:IGPペイ・ドック:10)\950
(5)カルメネール(チリ:セントラル・ヴァレー:10)\900くらい(6本セット@714円で購入)

の5本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

【外観】
清澄度:やや濁った
輝き:やや弱め
色調:紫がかった、ガーネット
濃淡:濃い
ディスク:やや薄い
粘性:やや強い
泡立ち:スティル
外観の印象:若い、よく熟した

【香り】
豊かさ:鼻をつく強さがある
特徴:チョコレート、コーヒー、こげ臭、プルーン、タバコ、赤味の肉
香りの印象:開いている、樽の影響が強い

【味わい】
アタック:やや弱い
甘み(アルコールのボリューム感も含む):弱め
酸味:穏やか、弱い
バランス:軽くて、とげとげしている
タンニン分:強い(突出した)、後味に強く残る
余韻:やや長い

【フレーヴァー】
スパイシー、樽香が強い

【評価】
軽めのボディで、お化粧をほどこした印象

【供出温度】
15-18度

【グラス】
中庸

【デカンタージュ】
必要なし

【判定】
外観はやや濁りがあって、強さもない。
安いワインの印象。

香りは樽香中心というか、木のチップを投げ込んでるような印象。
イメージはシラー。

味わいは軽くて薄め。
低価格ワインの印象が強い。

このちょっと外した感は、イタリアのカタラットで外したヴィノスやまざきのワインセットのイメージかも。

飲みやすいシラーって感じもイタリアっぽい。

ファイナルアンサーで、イタリアのシラー
で、ピンポン

このシリーズ、我が家的には外れでしょうか。

【総評】
トーラ シラー 2010
TOLA SYRAH SICILIA 2010

イタリア:シチリア州:IGPシチリア
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:シラー100%

ヴィノスやまざきの通販で、6本セット4280円で購入(1本あたり714円)。
参考価格は、1180円。

白のカタラットもちょっとイマイチでしたが、赤のシラーもイマイチな感じ。

何でしょうね、濃いんだけど、そっけなくて、木のチップでお化粧したような印象なんですよね。

今日の晩御飯は鶏の唐揚げ。
合わせると、苦味が強く出て、イマイチ合いません。

カミさんに価格感を聞いたら、980円。
濃くて、樽香が強くて、あまり好きなタイプじゃない、という評価。

最後まで、違和感があって、このワイン、どうなんでしょうね~。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事