2011/08/18

ビニャ・ソエ 赤 2010

 
ビニャ・ソエ 赤 2010ビニャ・ソエ 赤 2010
VINA ZOE TINTO 2010

スペイン:アラゴン州:カリニェーナDO
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:テンプラニーリョ、ガルナッチャ

肉のハナマサで、498円で購入。

【外観】
少し落ち着いた、透明感のあるルビー。
色調はルージュで、少し黒っぽい。
透明感があり、底がしっかり見える。
粘性は弱め。

【香り】
張りのある鉱物質な感じで閉じている印象。
なめし革や、ドライフルーツのような香り。
グラスを回すと、ケミカルさのある動物香。
ややフローラル。
グリーンっぽいスパイス。
香りは強くないが、やや刺激的。

【味わい】
残糖をかすかに感じるセック。
ライトボディ。
ほんのりフルーティさのある、ライトな飲みくち。
酸味はしっかりあるが、ちょっと頼りない?
タンニンは弱めだが、後味にしっかり残る。
アルコール度は弱め。
後味はやや乾く印象。
余韻は少し続く。

【総評】
肉のハナマサの、ワイコイン、スペインワイン。

ライトボディだけど、バランスはいいですね。
このワイン、2010年なのに、微妙な熟成感を感じるんですよね。

少し温度低めの方がしまって美味しいかもしれないので、冷蔵庫で冷やしてみることに。

今日の晩御飯はローソンのミートスパ。
結構、いい感じで合います。

ワインが軽めで、ドライなフルーティさがあるので、口をさっぱりしてくれる感じで合います。

クイクイ飲めて、とてもキケンですね。
とても13.5%もあるとは思えません。
これは平日に飲むと危ないかも。

おつまみにストリングチーズ(スモーク)に合わせてみましたが、これくらいがちょうどいいですね。
ワインと食事のバランスがいい感じです。

冷やすととても飲みやすくなりますが、温度高めでも意外と美味しく飲めます。

近くにあったチョコレートの、カバヤのヘーゼルナッツキャラメリゼに合わせてみると、これがまた良く合いました。
ナッツやカラメルの印象が、ワインとの接点が多くて、ジューシーなチョコレートみたいな感じになりますね。
甘さと香りが、わーっと広がっていきます。

肉のハナマサのワイン、いいですね。
何かツボをおさえてる感じ。

ワインだけでも美味しく飲めるし、食事にも合わせやすい。
ほどよい軽さで、カジュアルに飲める、美味しいワインです。

■関連リンク(肉のハナマサのワイン)

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事