2010/12/20

ミニミニワインアンケート:クリスマスに飲む予定のスパークリングは?

 
クリスマスも近づいて、慌ただしくなってきましたね。
みなさん、プレゼントに頭を悩ませているのではないでしょうか。

クリスマスといえば、スパークリングワイン。

最近はシャンパーニュ以外にも美味しいスパークリングが増えてきたので、クリスマスにどこのスパークリングを飲むか聞いてみました。

【問題】

クリスマスに飲む予定のスパークリングは?

【回答】

■■■■■■■■■ フランス産 9 (64%)
□□□□□■■■■ スペイン産 4 (28%)
□□□□□□□□■ イタリア産 1 (7%)
□□□□□□□□□ 上記以外 0 (0%)


さすがにフランスがトップ。

クリスマスくらい、シャンパーニュを飲みたいですからね~。
うちは、ヴァン・ムスーの予定ですが・・・

次点はスペイン。
フレシネのコマーシャルをバンバン見ますが、イタリアを引き離して2位というのはちょっと意外?

3年前くらいは、アスティを代表とした、イタリアのスプマンテが人気があったような気がしますが、ここ数年ですっかりスペインのカヴァが定着して、ブランド力を上げましたね。

それにしても、フランス・スペイン・イタリア以外のスパークリングは1票も入ってません。

ニューワールドのスパークリングも最近良く見かけますが、特別な日に飲むにはまだまだ認知度が低いって事でしょうか。

それではみなさん、良いクリスマスを!

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事