2010/12/05

ワイン専用ブドウの鉢植え栽培:落葉

 
12月に入っても暖かい日が続いていますが、ブドウの葉っぱはどんどん落葉して、すでに枝だけになったものもあります。

ブドウ (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)」によると、12月は整枝、剪定の時期。

整枝は、無駄な枝を整理して合理的に配置する事、だそうですが、まだ1本しか枝がないので、これは必要ありませんね。

剪定は、自然形仕立ての場合は、7~8芽を長さで切るそうですが、最近普及してる短梢剪定は2~3芽分を残せばいいらしいです。

ただ、1年目なので、ちょっと考え方が違うかも。

もうちょっと調べてみよ。

すっかり葉っぱが落ちたカベルネ・ソーヴィニヨン。


もう2枚しか葉っぱが残ってないメルロー。


甲州は真っ赤に紅葉してますが、まだしっかり葉っぱが残ってますね。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事