2010/09/20

ワイン専用ブドウの鉢植え栽培:5ヶ月経過

 

ようやく暑い夏も終わって、すこしづつ涼しくなってきた今日この頃。

でも、ブドウの樹たちは、大分やられちゃいましたね。

もちろん農薬を散布するような知識も無いので、虫にも大分喰われてます。

暑くて元気が無いのと、虫喰われでちょっとかわいそうな状況ですね。


一番育ってるカベルネ・ソーヴィニヨンも変色したり、虫に喰われたり。


メルローの葉っぱをクルッと丸めて虫が巣を作っていたので、開いて水で流してあげました。
これでいいのかどうか、分かりませんが・・・


甲州も元気ありません。

この時期は越冬に向けて栄養分を蓄える時期みたいなので、葉っぱももっと元気が無いと心配ですね。

果実の成ったブドウには、お礼肥をあげるみたいなのですが、鉢植えはあまり栄養分が多すぎない方がいいという情報もあり、ちょっと迷ってます。

紅葉して落葉するのは11月に入ってから。
まだまだ葉っぱたちには頑張ってもらわないと。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事