2010/07/04

ワイン専用ブドウの鉢植え栽培:もうすぐ3ヶ月 シャルドネいまだ芽が出ず

 

梅雨の真っ最中ですが、晴れると真夏のように暑くなってきました。

いろいろな植物が、元気良く葉っぱやツルを伸ばしてますが、うちのシャルドネちゃんだけは、堅く固まったまま・・・
(Θ_Θ;)

どうしていいやら分からないので、図書館で、「NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月 ブドウ」を借りて調べる事にしました。

何か分かるといいけど。(-_-;)


カベルネ・ソーヴィニヨンは元気いっぱい!
もう50cmくらいまで大きくなりました。


メルローも若いキレイな葉っぱをたくさんつけてます。


甲州も一時期成長が止まってましたが、新しい芽が出てきました。


ずーっとこの状態のシャルドネ。
何とかしてやるからなー。

2 件のコメント:

tricksters13 さんのコメント...

うらやましいです。。
うちのは2か月過ぎてもみんな葉っぱでてません(涙)
植える前の保管が良くなかったのかなあと残念な気持ちです。
こちらを参考にしながらもうちょっと様子を見てみます。

にしのたけし さんのコメント...

芽が出ない切なさよく分かります(泣)

多分、剪定枝はダメになってないと思うので(根拠はありませんが・・)、植え替えたり、肥料をあげたり、日に当てたりしたらきっと変わると思うんですよね。

うちのシャルドネで何か分かったら、またブログで報告しますね。

閲覧数の多い記事