2010/07/25

レ・グラニティエール ロゼ 2009

 
レ・グラニティエール ロゼ 2009
Les Granitiers Rose 2009
レ・グラニティエール ロゼ 2009
フランス:南西地方:ヴァン・ド・ペイ・デュ・コンテ・トロザン
アルコール度:12%
ブドウ品種:ブロコル、シラー、ガメイ

リカーランドトップで、920円で購入。

【外観】
チェリーのような鮮やかなピンク色のロゼ。
赤味が強く、サーモンでもバイオレットでも無い、中庸なピンク。
色味はロゼとしてはやや濃い。
輝きは少しあり、ゼリーのような外観。
粘性はやや強めで、脚があとからゆっくりと降りてくる。

【香り】
フレッシュな赤い果実。
香りは弱めで、シンプル。
果実香が主体だが、グリーン系のスパイスを感じる。

【味わい】
柔らかいアタック。
少し残糖を感じるセック。
酸味は優しく、控え目。
タンニンは、かすかに効いている。
アルコール度も強くなく、軽めでバランスよくまとまっている。
余韻は少し続く。

【総評】
上品にバランスよくまとまっている、お手軽ロゼワイン。

フルーティなタイプではなく、シンプルで、カジュアルな辛口ですね。
すっきりした後味が上質感を感じます。

ブドウ品種のブロコルってのは、フェル・セルヴァドゥのシノニムみたいですね。
フェルというのは「鉄」という意味で、幹がとても固いブドウ品種とのこと。

南西地方のAOC、マルシヤックは、フェル・セルヴァドゥが90%以上。
スパイシーでカシスの香りがする若飲みタイプの赤とロゼを生産しています。

そのままで飲んでると、だんだん後味が辛くなってきますが、軽いおつまみがあるだけで、飲みやすくなりますね。

今日はお祭りだったので、ちゃんと食事に合わせて無いのですが、ホットドックにも合うし、スナック類もいいし、プロセスチーズもよく合います。

幅広い食事に合わせられそう。

このワインは特に穏やかなまとまりなので、合わせられる食事の幅が広いと思います。

軽めのバランスながら、ワインとしての完成度は高いと思います。
よく分かってるというか、大人の余裕を感じるというか。

レストランでも出せるくらいの品質なのではないでしょうか。

とにかくこのすっきりと軽やかな印象がいいですね。
暑い日にもオススメです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事