2010/07/10

M.シャプティエ コート・デュ・ローヌ ベルルーシュ ブラン 2008

(1)シャルドネ(仏:ブルゴーニュ地方:プティ・シャブリAC:07)\1780
(2)グルナッシュ・ブラン50%、クレレット30%、ブールブーラン20%(フランス:コート・デュ・ローヌ地方:コート・デュ・ローヌAC:08)\1560
(3)ゲヴュルツトラミネール(チリ:アコンカグア:カサブランカ・ヴァレー:09)\1250
(4)シャルドネ(伊:ピエモンテ州:ピエモンテDOC:08)\1180
(5)セミヨン37%、ソーヴィニヨン・ブラン36%、ミュスカデル27%(仏:ボルドー地方:ボルドーAC:07)\1120

の5本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

M.シャプティエ コート・デュ・ローヌ ベルルーシュ ブラン 2008
【外観】
若々しい、グリーンがかった淡いレモンイエロー。
やや淡い色調。
輝きも大人しめ。
粘性はやや強く、脚が後からゆっくりと降りてくる。

【香り】
マンゴーやパパイヤのような南国系の甘いフルーツ香。
グラスを回すと、凛としたミネラル感。
爽やかで、気品を感じる香り。
香りはそれほど強くない。
白い花やハーブの印象もある。

【味わい】
残糖をかすかに感じるセック。
まろやかな口当たり。
酸味はしっかりしているが柔らかく上品。
アルコールが意外と強め。
アタックはまろやかで柔らかく、酸味がジワッと広がり、そのあとアルコールの辛さが支配的になる。
後味はやや乾くような印象。
余韻は短い。

【判定】
淡くグリーンっぽい外観からは2008か2009年が候補。

香りは果実香主体で、やや熟した南国系の印象なので、グルナッシュがあやしい。
ただ十分シャルドネの可能性もある。

味わいは、マイルドでナチュラル。

何と言うか、シャルドネっぽくない。
品種的にはシャルドネよりもやや力の落ちる品種の印象。

あとは複数品種がブレンドされているかが、ポイントになるが、味わいの複雑さは複数品種の印象。
というかローヌっぽい。
上品で優しい感じ?シャルドネのような強い主張を感じない。
しかもオーガニックっぽいし。

ファイナルアンサーで、グルナッシュ・ブラン、クレレット、ブールブーラン
で、ピンポン

シャプティエのコート・デュ・ローヌ。美味しいです。

【総評】
M.シャプティエ コート・デュ・ローヌ ベルルーシュ ブラン 2008
M. Chapoutier COTES-DU-RHONE Belleruche Blanc 2008

フランス:コート・デュ・ローヌ地方:コート・デュ・ローヌAC
アルコール度:13%
ブドウ品種:グルナッシュ・ブラン50%、クレレット30%、ブールブーラン20%

リカーランドトップで、1560円で購入。

なんというか、ポリシーを感じるワインですよね。
メッセージを持っているような味わい。

オーガニックの美味しさを体現してますね。

とっても自然体な美味しさで、体にすーっと沁み込んでくるようなイメージです。
悪く言うと、素朴で地味な印象もあるのですが、体が素直に受け入れてくれるような安心感を持ってます。

一生、ずーっと一つのワインを飲み続けなさい、って言われたら、このワイン候補になりますね。
何だかすごくいい。

以前も確か飲んだことありますが、こんなに良かったかな?

多分、オーガニックなので、お店での保存状態とかでも変わりそうですね。

しかしなんだか、とっても落ち着きますね、このワイン。
温泉に入るのと同じくらいホッとします。

あー、美味しい・・・って飲んでいるうちに、気がつくと結構酔ってるぞ。

アルコール度が13%もあるので、白ワインにしてはちょっと高めですね。

今日の晩ご飯は、お蕎麦と、天ぷら。

そばつゆとかにつけなければ、天ぷらは結構合いますね。

香りもそれほど主張してないので、和食にも合わせやすそうな感じがします。

カミさんに値段を聞いたら、1480円。

ちょっと軽い感じと、派手さが無いので、飲む人によっては安く感じられるかも。

でも飲んでいると、じわじわと良さが伝わってくると思います。

なんでしょうね、飲み終わったあとに、残ってる余韻がいいんですよね。
素晴らしいワインではないでしょうか。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事