2010/05/01

ルスティコ ニーノ・フランコ スプマンテ プロセッコ・ディ・ヴァルドッピアデーネD.O.C NV

ルスティコ ニーノ・フランコ スプマンテ プロセッコ・ディ・ヴァルドッピアデーネD.O.C NV
Rustico Nino Franco Spumanti Prosecco die Valdobbiadene D.O.C NV

ルスティコ ニーノ・フランコ スプマンテ プロセッコ・ディ・ヴァルドッピアデーネD.O.C NV
イタリア:ヴェネト州
アルコール度:11%
ブドウ品種:プロセッコ

株式会社ミレジムの通販で、6本セット10500円で購入。(参考価格2982円)

【外観】
すこしグリーンがかった、淡いイエロー。
気泡は少し大きい?
艶っぽい輝きがあり、クリアでキレイな透明感。
炭酸は長く残る。

【香り】
カリンのような果実香。
温度が低いせいか、果実香のみのシンプルな印象。
シャンパーニュのような酵母の印象などは無い。
香りは弱く、時間をおくとちょっと生くさい要素が出てくる。

【味わい】
残糖をほとんど感じないセック。
フルーティですっきりした味わい。
最初は炭酸の印象が強いが、少し時間がたつと泡に柔らかさが出てくる。
アルコール度は高そう。
酸味は強いが、キツイ感じはない。
飲み終わった余韻に少し華やかなフルーツ感が残る。

【総評】
スパークリングは年に1本くらいしか飲みませんが、セットについてきたので、開けてみました。

以前、デタンジェをご馳走になった事があって、泡のきめ細かさや深い味わいに、シャンパーニュの美味しさを再認識しましたが、その時の印象と比べるとやっぱり、カジュアルなスパークリングって感じのまとまりです。

ただ、グラスに残り少なくなって、時間がたって温度が上がってくると、ようやくこのワインの良さが顔を出してきました。

カラメルのような焦げ香がほんのり出てきて、フルーツの印象も厚く、華やかになってきます。

イタリアワインに良く感じられる、気分を上げてくれる、甘いフルーツ香です。

なるほど、シャンパーニュと比べたらダメですね。
これはこれで美味しいスパークリングです。

パーティ向けなんでしょうか。
シャンパーニュのような深みはありませんが、とても親しみやすい美味しさがあります。

辛口なんだけど、香りがとてもフルーティってのが、イタリアワインらしさがありますよね。

ただ、日頃スパークリングを飲まないので、ちょっと的外れかもしれませんが、参考価格2982円ってのは高いかな~。

2000円くらいなら十分な品質だと思います。

■楽天ショップへのリンク

ルスティコNV/ニーノ・フランコ 税込 2,079 円 送料別

※サイトより引用
このワイナリーはアルプスのふもとのヴェネチア地域、プロセッコ種の栽培およびワインの生産地として有名なヴァルドビアデーネにあります。
岩質の丘に広がるブドウ畑は豊な陽光に恵まれ、糖分の高いブドウが栽培されています。このブドウから造られるワインは糖度が高く、果実味豊な芳香を持っています。
このノンヴィンテージ・プロセッコ・ディ・ヴァルドビアデーネ・ルスティコは、新鮮、ピュア、繊細で美味しい、泡の多い模範的なスパークリングの白です。アンティパストと共に、もしくはアペリティフとして楽しむには完璧な、切れの良いスパークリングです。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事