2010/05/23

ラ・チャミーザ・アマテウ マルベック 2009(ブラインドテイスティング:当てる)

(1)メルロー主体(仏:ボルドー地方:コート・ド・カスティヨンAC:02)\1450
(2)メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フラン(仏:ボルドー地方:ボルドーAC:08)\1080
(3)ピノ・ノワール(ルーマニア:デアルマーレ:06)\1080
(4)マルベック(アルゼンチン:クージョ地方:メンドーサ州:09)\960
(5)シラー45%、グルナシュ45%、メルロー10%(仏:ラングドック・ルーション地方:ヴァン・ド・ペイ・ドック:NV)\900

の5本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ラ・チャミーザ・アマテウ マルベック 2009
【外観】
若々しい色調の、濃いガーネット。
色合いはほとんど黒だが、フチはピンク色で、若さを感じる。
透明感は少なく、底は見えない。
粘性はやや強めで、脚が多く現れ、長く残る。

【香り】
凝縮感のある果実香。
濃厚だがフレッシュ。
タバコの葉のような焦げ臭。
グラスを回すと、なめし革のような動物香。
ウッディなスパイス香。
香りはそれほど強くないが、重さを感じる。

【味わい】
残糖を多く感じるセック。
ミディアムから、フルボディ。
フレッシュなフルーティさがある。
アルコール度はかなり高い。
酸味は柔らかく、タンニンも大人しい。
飲み口はフルーティで飲みやすい。
余韻は長めに残る。

【判定】
濃く、若々しい外観からは、マルベックの2009。

香りは濃厚なフルーツ香でフレッシュさもあり、マルベックか、シラー。
ウッディなグリーン香があるので、ローヌタイプのシラーが怪しい。

飲み口は残糖を多く残すタイプ。
ニューワールドの印象。

アルコール度が高く、濃厚で、フルーティ。
チャーミングなフルーツ感はマルベックの特徴。

これはメルベック以外にないかな?

でも最近ボルドーもフルーティなタイプがあるので、少し検討。
この中だと、メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フランの2008。
カベルネ・フランが入っているって事は、伝統的なタイプと想像されるので、まず違う。
ヴァン・ド・ペイのシラー、グルナッシュも検討するが、全然タイプが違う。

ファイナルアンサーで、マルベック
で、ピンポン

マルベックのフルーツ感って、何となく特徴ありますよね。

【総評】
ラ・チャミーザ・アマテウ マルベック 2009
LA CHAMIZA POLO AMATEUR MALBEC 2009

アルゼンチン:クージョ地方:メンドーサ州
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:マルベック

リカーランドトップで、960円で購入。

これが、ピノタージュ、カルメネール、とのブラインドでも、何となくマルベックって分かるような気がします。
スッキリした、チャーミングなフルーツ感があるんですよね。
香りはシラーや、メルローのような、厚みのあるフルーツ感とスパイスが特徴的ですが、飲み口は、酸味もタンニンも柔らかく、搾りたてのフレッシュな赤いフルーツみたいな印象がありますね。

そうだ、今度ニューワールドワインだけでブラインドテイスティングやってみよう。

このワイン、フレッシュでフルーティながら、しっかりしたボディを感じます。

カミさんに価格を聞いたら、1280円。
1000円切ったらお買い得感があるね、という意見。

ただ、家庭の食事には合わせにくいですね。
ニューワールドタイプのワインは大体、合わせにくいですけど。

そのまま飲むのが一番美味しくて、合わせるんだったら、おつまみ的なものでしょうか。

ナチュラルチーズの軽めのやつとか、ドライフルーツとか、ビーフジャーキーなんかもいいかもですね。

食事と合わせるというよりは、パーティ向けのワインって感じ。

飲み進んでもずっと印象が変わらないのですが、何か憎めないキャラクターですね。

ニューワールドの濃厚フルーティなタイプの中では、コストパフォーマンスは高い方だと思います。

■楽天ショップへのリンク

ワイン専門誌で、2ッ星獲得やロング・セラー蔵から届いた新着まで!
味わい自慢の猛者揃い!赤6モクヨンセット 税込 5,229 円 送料別

※サイトより引用
ブラック・チェリーやプラムの赤ワイン煮、ナツメグ、クローヴ、チョコレートなど、甘く芳醇な香りが豊かに広がり、クリーミーな質感と、味わいにも、香り同様の果実味、スパイスなどを感じさせながら、胡椒のようなスパイシーなタンニンと、輪郭を引き締める酸がフレッシュで、全体のボリューム感をうまくまとめています。濃密な飲み応えがある印象が、一杯でも満足感を与えてくれるので、何本か赤ワインを続けて飲む時など、皆の集まりにも活躍しそう。アルゼンチンと言えば有名な牛肉との相性は、言うまでもなく、抜群です♪
アルゼンチン・メンドーサ/飲み応えのある重口・中渋口

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事