2010/03/06

フロンテラ メルロー・ロゼ NV

 
フロンテラ メルロー・ロゼ NV
FRONTERA MERLOT ROSE NV
フロンテラ メルロー・ロゼ NV
チリ:産地不明
アルコール度:12.5%
ブドウ品種:メルロー

リカーランドトップで、680円で購入。

【外観】
赤味の強い、やや濃いロゼ。
明るい赤ワインに近く、クラレットって感じ。
色味は青さのある赤、やや紫っぽい。
輝きは強く、キレイなルビー。
粘性は弱め。

【香り】
煙っぽい、スモーク香。
グラスを回すと醗酵香が出てくる。
やや刺激的な香りで鼻をつく。
赤い果実のような香りがあるが、重い樽の影響に隠れている。

【味わい】
やや残糖を感じるセック。
酸味はおだやかだが、割と強めでフレッシュ感がある。
喉の奥に残るエグ味がある。
全体的にやや甘さを感じる、
ボディは軽く、カジュアルで飲みやすい印象。

【総評】
完全に赤ワインよりのロゼですね。
樽の影響が強く、飲んだ後にも口にスモーク香が残ります。
それほど樽の印象は気にならない方ですが、飲み進むとどうなるか、気になりますね。

香りもスモークの印象が強いですが、少し時間をおくと、クランベリーって感じの赤い果実の香りが表に出てきます。

飲み進むとスモーク臭も気にならなくなってきました。

ジュースっぽいカジュアルなロゼなので、スナックとか、ピザに合いそうです。

ちなみに今日の晩ご飯はトマト鍋だったのですが、にんにく、トマト、チーズにぴったりですね。

安いワインですが、強さを持っているワインなので、フルーツソース入りのチョコレートなんかも、意外といけるかも。
ただ、ちょっと酸っぱくなりますね・・・というか、やっぱりチョコレートはダメかも。

気軽に飲めるロゼという点では、合格点ですね。

こういった低価格なロゼが普及すると、合わせる料理の幅が一気に広がります。

安くて美味しいワインを届けてくれる、チリ。
感謝の気持ちも込めて、少しでも地震の手助けをしたいと思います。

■関連情報(フロンテラ)



■楽天ショップへのリンク

コンチャ・イ・トロ フロンテラ メルローロゼ 税込 670 円

※サイトより引用
日本で一番売れている(食品産業新聞2009/2/6より)チリワイン、コンチャイトロ。鮮やかなピンク色。イチゴやラズベリーなどのあかい果実の香り。やや辛口ロゼワインです。  
香り:カシスの香り、
合う料理:肉料理や海鮮料理 なににでもよくあいます。
飲み頃温度:やや冷やす
こだわり度:一度は飲んでほしいワイン、お値打ちワイン

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事