2010/03/20

ポン・ロマン コート・デュ・ローヌ 赤 2007(ブラインドテイスティング:当てる)

(1)カベルネ・ソーヴィニヨン65%、メルロー35%(仏:ボルドー地方:メドックAC:クリュ・ブルジョワ:00)\2080
(2)シラー40%、カリニャン40%、グルナッシュ20%(仏:ラングドック・ルーション地方:コルビエールAC:07)\1290
(3)シラー、テンプラニーリョ(スペイン:アラゴン州:カリニェーナ:07)\1280
(4)グルナッシュ、シラー(フランス:コート・デュ・ローヌ地方:コート・デュ・ローヌAC:07)\926 (6本セット5555円)

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。

ポン・ロマン コート・デュ・ローヌ 赤 2007
【外観】
少し落ち着いた色調の、明るめのルビー。
底がしっかり見えるくらいの透明感。
色は黒っぽく少し落ち着いているが、若さは感じる。
粘性は中庸で、細い脚が多く現れる。
ディスクは少しある。

【香り】
フレッシュな果実香。
赤系の果実?
なめし革。
ドライフラワー。
グラスを回すとなめし革の印象が強くなる。

【味わい】
残糖をほとんど感じないセック。
かなりの辛口だが、ボディはミディアムくらい。
アルコール度は強く感じる。
酸味は強く、やや収斂性のような感じがある。
タンニンはきめ細かいが飲み終わりに舌の表面が乾くような印象。
後味は舌の表面が乾くものの、ジューシーさも残る。
余韻は少し続く。

【判定】
外観はピノ・ノワールくらい。
今回の選択肢からいくと、グルナッシュ。
他はすべて違う。
香りもピノ・ノワールをイメージさせるドライフラワーやなめし革の印象。
グルナッシュのチャーミングな果実感もある。
味わいは素朴なフルーツ感とでもいうか、ちょっと力のないボディとフルーツ感がグルナッシュ。
ピノ・ノワールが選択肢であったら、相当悩んでいると思われるが、今回のチョイスの中では悩みようがない。

ファイナルアンサーで、グルナッシュ、シラー
で、ピンポン

なかなかいい感じの、格安ローヌです。

【総評】
ポン・ロマン コート・デュ・ローヌ 赤 2007
Pont Romain Cotes du Rhone Rouge 2007

フランス:コート・デュ・ローヌ地方:コート・デュ・ローヌAC
アルコール度:13%
ブドウ品種:グルナッシュ70%、シラー30%

ワインの店ちどり屋の通販で、6本セット5555円、1本あたり926円で購入。

辛口で、飲み口もサバサバしたそっけない印象ですが、じわりと沁みる美味しさがあります。
飲み終わるとまたグラスに手がのびるんですよね、魅力的なワインです。

グラスに入れて時間が経つと、カラメルのような焦げ臭が出てきました。
赤い果実の印象が基本の香りですが、複雑な要素があって、時間とともに楽しめるタイプですね。

ミディアムボディの少し軽めのまとまりなので、家庭料理にも合わせやすいタイプです。

今日の晩御飯は煮込みハンバーグとバケット。

とても良く合いました。

グルナッシュって、何と言うか、可愛らしいフルーツ香がありますよね。

シラーやメルローの押しの強い果実感ではなく、ちょっと控え目で、愛しいチャーミングな果実香。

品種の格付けが、カベルネ・ソーヴィニヨンやメルローからワンランク下のイメージがありますが、個性として十分対抗できる良さがありますね。

特に良さを感じるのは、無理に濃くして果実味を強くしたものより、このワインのように、少し力を落として品種本来の自然な果実味を引き出しているタイプのように思います。

とにかく、このコート・デュ・ローヌはいいですね。

安心して飲めるというか、癒されるというか。

※モトックスのサイトから引用
熟成:ステンレス・タンク熟成
味わい:ミディアムボディ
希望小売価格(税別):1,100円
飲み頃温度:14℃
コメント:南フランスらしい豊かな果実味にあふれた赤ワイン。わずかにスパイシーなニュアンスがあり、本格的かつやわらかく飲みやすいスタイルです。


■楽天ショップへのリンク

ポン・ロマン・コート・デュ・ローヌ 2007 税込 1,029 円 送料別

※サイトより引用
『グラスに注いだ瞬間から、ふわっと立ち上がるいい香り!!フレッシュなラズベリーやブラックチェリーの完熟果実味に、アニスやバニラ、そしてわずかにブラックペッパーの甘くスパイシーな香りがたまりません!!
そしてなんといっても、香りの印象どおりのふわりと柔らかな味わいに、ついつい顔がほころんでしまいます!!
しかもその柔らかな味わいの奥から、きれいな酸味と穏やかな渋みがじわじわと膨らんできて、だんだんとボリューム感も出てくるんです!! 二口目はさらに旨みが増して、ジューシーな果実味の中にもほどよく厚みのある味わいが感じられます。刻々と変化する味わいについつい杯も進んでしまいます!! 』まさに980円とは思えない味わい!!

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事