2010/02/02

ヴィノシティ NV

 
ヴィノシティ NV
VINOSITY NV

ヴィノシティ NV
チリ:セントラル・ヴァレー:マウレ・ヴァレー
アルコール度:12%
ブドウ品種:不明

リカーランドトップで、398円で購入。

【外観】
深い透明感のある、濃いガーネット。
色調は青みが強い感じで、フチはマゼンタ。
小さな気泡も多く見られる。
粘性は弱く、サラッとしている。

【香り】
フレッシュなぶどうジュース香。
カラメルのような焦げ臭。
茎のようなグリーン系のハーブ香。
グラスを回すとイチゴの印象。
ヌーボーっぽい、マセラシオンカルボニックをイメージさせる香り。

【味わい】
スーパーライトな飲み口。
残糖をわずかに感じるセック。
酸味は控えめだけど、しっかり締めている。
タンニンはほとんど感じない。
後味はキレイに消えるが、わずかに舌が乾くイメージ。
水っぽい感じはあるが、後味は悪く無い。
軽くて水ぽいワインではあるが、嫌な要素はあまり無い。
余韻はほとんど無い。

【総評】
香りを掻いだときは、ぶどうジュースのような飲み口を想像してましたが、意外とドライな飲み口で、ちゃんとワインになってます。
ものすごくライトで、何かで水増ししたような印象はあるものの、水っぽさはそれほど感じません。

嫌味な要素がほとんど無いので、批判のしようがない、みたいな感じ。

まさに食事の時に、水がわりに飲むようなワインですね。
これはこれで、結構いけるんじゃない、って思い始めました。

カミさんに意見を聞いたら、「生っぽいね、ヌーボーみたい。後味は水っぽい。498円?」ですと。

398円なので、わずかにコストパフォーマンスが高いですが、まあズバリ言うとそんな感じ。

確かに、時期はずれのヌーボーを飲んでるみたい。

ちなみにリカーランドトップのホームページから引用すると・・
超低価格チリワインが入荷!フレッシュでフルーティー、しっかりした果実味もあります。

このワイン、意外と真面目な印象があるので、ただフルーティって感じではないですね。
ワインとしての筋が通ってるというか。

単調で、カジュアルな飲み口ですが、意外と飽きません。
ついついグラスに手がのびる。

今日の晩ご飯はハヤシライス。

完全に負けますが、後味をサッパリしてくれる、という点では良く合います。

ライトで辛口のワインなので、食事には合わせやすいかも。
タンニンも意外としっかりしてるので、脂との相性もいいですね。

軽いのでマカロニサラダも、ソツなくこなします。

野菜のスープもちょっとスパイスを効かせれば良く合います。

このワイン、二人で飲んでるとあっという間に無くなりますね。
ホントにアルコール度12%もあるの?って感じ。

平日に飲むにはいいかもしれません。

今のところ、激安ワイン(400円前後)のトップは、ジャスコのドンシモン・セレクションで、ダイエーオリジナルのタコネスも追随していますが、このワインもかなりいい線いってますね。

好みの問題で、ドンシモン、タコネスよりもヴィノシティの方が美味しいって人もいると思います。

ただ、ひとつ気になるのが、ラベルデザインの悪さ・・・

カミさんも「何これ、紹興酒?、中国のワインみたい」って言ってましたが、ラベルデザインがイマイチなんですよね。

特に女性には受けないんじゃないでしょうか。

あと、スクリューキャップも開栓時に破損しました。

課題はいろいろありますが、庶民の味方のワインであることには間違いありません。
激安ワインのトップクラスにあるワインだと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして、解説が詳しいのでびっくりしています。先週の土曜日に三軒茶屋の激安店で買いました。450円くらだったかな? ご指摘の通り、飲みやすいのですが、チリワインのイメージで購入したので戸惑っています。まるでカリフォルニア安ワイン、フランジアみたいな飲み口。こんなチリもあるのかと・・・。悪くはないですが、少し甘いかな? 最近は、スマイルという会社が輸入しているワインを狙っています。

にしのたけし さんのコメント...

コメントありがとうございます。

確かにチリのイメージじゃないですよね。
チリのワインは、濃すぎてちょっと・・みたいなタイプが多いですからね。

スマイルのワイン、調べると私も結構飲んでます。

チリの「ネブリナ」とか、スペインの「カーサ・モレナ」は美味しかったですね。

美味しい安ワインがあったら教えてください。

閲覧数の多い記事