2009/11/15

エクセレンス ダメデ 2006(ブラインドテイスティング:外す)

(1)ガメイ(仏:ブルゴーニュ地方:ボージョレ地区:サンタムールAC:06)\1880(20%オフの1504円で購入)
(2)ピノ・ノワール(仏:ヴァン・ド・ペイ・デ・ヴィニョーブル・ド・フランス<コルシカ産ブドウ>:06)\1390
(3)メルロー70%、カベルネ・ソーヴィニヨン30%(フランス:ボルドー地方:ボルドーAC:06)\996(5本セット4980円)
(4)シラー、グルナッシュ、カリニャン(フランス:コート・デュ・ローヌ地方:コート・デュ・リュベロンAC:06)\996(5本セット4980円)

の4本のうちから1本を開けてもらい、ブラインドテイスティング。


【外観】
透明感をほとんど感じない、濃く黒っぽいガーネット。
色味はやや落ち着いていて、フチの赤味も少し大人しい。
ディスクは薄く、フチまで色が付いている。
粘性は中庸。

【香り】
赤い果実。
なめし革。
少しケミカル。
わずかな薫香。
香りは弱めで、やや神経質なイメージ。
グラスを回してもあまり印象が変わらない。
時間とともに香りはだんだん弱くなる。

【味わい】
ライトからミディアムくらいのボディ。
色の濃さと比べるとかなり軽い感じ。
残糖をほとんど感じないセック。
酸味はしっかりあり、フレッシュな印象。
タンニンは溶けていて、きめ細かい。
わずかに舌が乾くような渋み。
後味は酸味が残りジューシー。
やや痩せたボディの印象ながら、安っぽくはない。
余韻は、少し残る。

【判定】
色の濃さから、ガメイとピノ・ノワールは消える。
多分、シラー、グルナッシュも違うだろう。
となるとボルドー。
香りの印象は弱いが、カベルネ・ソーヴィニヨンの印象を感じる。
飲み口は軽いが、洗練されていて、質の高さを感じる。
穏やかで柔らかさを感じる飲み口は、高貴品種をイメージさせる。

ファイナルアンサーで、ボルドー
で、ブー!

シラー、グルナッシュ、カリニャンでした・・

【総評】
エクセレンス ダメデ 2006
L'EXCELLENCE D'AMEDEE 2006

フランス:コート・デュ・ローヌ地方:コート・デュ・リュベロンAC
アルコール度:13.5%
ブドウ品種:シラー、グルナッシュ、カリニャン

酒の勝鬨の通販で、5本セット4980円、1本あたり996円で購入。

ここのところ5連敗。
すべて赤ワインで、メルローが絡んでます。

今回もメルローと、カベルネ・ソーヴィニヨンのブレンドだと思ったけど、シラー、グルナッシュ。
確かに香りは、メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨンって感じではありません。
でもシラー、グルナッシュ、カリニャンかというと、それも「?」って感じ。

カリニャンが入っていると、ローカル品種独特の野暮ったさみたいな部分を感じるのですが、これは全体的に洗練されたまとまりになってます。
とにかくシラーっぽさが無いのが、外した一番の原因でしょうか。

でも、シラーっぽさと一言で言っても、産地・銘柄で随分と違うんですよね~。
ホントにブラインドテイスティングは難しい。

ただ、飲む進むと、じわじわグルナッシュって感じがしてきます。

基本的には、カジュアルでフルーティなワインです。
でも洗練された味わいなので、カジュアルなんだけど、ちょっと上品。

いいワインですね。

時間がたってくると、少し動物香が出てきました。
タバコの葉のような香りも少し。
このあたりはシラーの印象なんでしょうね。

このワインのいいところは、後味がジューシーで乾かないところですね。
アルコール度が低い感じがしますが、実は13.5%。
決して低くありませんね、ちょっとビックリ。

これだけアルコール度が高いのに後味が乾かないってのは、すごいと思います。

飲み終わると、すぐグラスに手が伸びる感じ。
いつまでも飲んでいたいと思わせる、まとまりです。

とっても美味しい、いいワインなんですが、ちょっと気になる点は、グラスに注いだ直後に微妙に生臭い感じがある事でしょうか。

一番最初にも微妙な生臭さを感じたのですが、グラスに注いだ直後だけ感じて、時間が経つと消てしまいます。

それからさらに時間が経つと、グングン香りが良くなってくるんですよね。

今日の晩御飯は回鍋肉。

野菜にはいまいちですが、豚肉には合います。
しっかり脂がのっている肉の方が合いますね。

素性のいいワインなので、幅広く料理に合いそうです。

肉系はもちろん、トマトソースを使ったピザやパスタにも合いそう。

1200円くらいだと、とてもお買い得なワインだと思います。

■楽天ショップへのリンク

http://item.rakuten.co.jp/eswine/x069530h/

※サイトより引用
美しい輝きを持つ色合い。はなやかなアロマが印象的。ベルベットのようなまろやかな舌触りの中に、あらゆる繊細な味わいの要素がいきいきと表現されている、旨みあふれるワインです。
黒果実、黒胡椒、バニラ等の華やかな香り。口当たりは柔らかいシルキータッチで余韻も十分長いワイン。

0 件のコメント:

閲覧数の多い記事